9月24日に兵庫県の自宅に戻ります。2022年9月 2週間の田舎暮らしを総括すれば・・今回は夏野菜の撤去 秋野菜の植えつけ お彼岸のお墓参り 柑橘類の手入れ 港に係留してるマイ漁船の陸揚げがメインイベント・・でしたかな?。

この時期は台風の通過が気になる季節でもあり 田舎暮らしをはじめた週末には大型で強い台風14号が九州上陸 中国地方 北陸を通過日本列島縦断というルートで襲来 結果的には我が島には大きな被害がなく良かったですが他の地域では大きな被害が出たようでお見舞い申し上げるところです。夏野菜も良く採れました。ミニトマト スイカ きゅーり 茄子 ピーマン シシトウ ゴーヤ 嬉しいのは数年前に植えた無花果が採れはじめたこと。来年が更に期待出来ますからね 嬉しい発見です‼️ 隣近所からのお裾分けも田舎暮らしあるあるで、無花果 栗 野菜類・・結構戴いて有難い。

秋の野菜も じゃが芋 大根 エンドウ豆も数種 ほうれん草 レタス カブラ ニンニク あとは ラッキョウ 玉ねぎ ・大根もほうれん草も新芽が出てきてます。2週間後が楽しみです。船底塗装も終えましたし、

お彼岸のお墓参りも済ませました。今回の田舎暮らしは明日でおしまいになります。土曜日の昼前には 明石の自宅に戻ります。購入した新米と播磨の海で青物釣りが楽しみです。


次回は2週間後に瀬戸内の島暮らしがはじまります。