誰でも年をとれば多少は筋力は落ちてきますが、それだけが原因ではありません。
また何か食べれば歩行が改善されるわけでもない。
サプリメント、栄養学などは気休めでテレビの広告に踊らされ過ぎです。
一番大切なことは簡単。動かなくなるから、動けなくなるのです。
都会の方は仕事を引退して動くことが減るので筋力がさらに落ちてしまい歩けなくなるのです。
田舎の方は高齢者になっても、ずーと農作業などあるので動き続けているので動けているだけなのです!!
最近、歩きにくいなと思う方は年齢のせいだけにしないで、動いて下さい。歩いて下さい。
そうすればまた歩けるようになります。
歩行で気を付けることがあります。
変な歩き方で運動しても余計に膝や腰の破壊を促進しす。だから、正しい歩き方で運動や歩行をしましょう。