経絡治療とは?
経絡とは人に流れる気の道のことを言います。
その経絡を鍼灸で調整することで全身の気血のバランスを整えます。
脈、腹、舌、顔面などをみて診察します。特に脈を見ることが重要です
。
単に血圧、脈拍を見ているのでなく、はるかに多くの情報を得ることができるのです。
単筋肉にブスブスと深く刺すだけでは、単純に筋肉を刺激するだけで経絡というものを捉えた鍼ではありません。
しっかりとツボというものを認識していれば皮膚表面の気を刺激する、
つまり皮膚に鍼を当てるだけでも体は変化するのです。
実際に経絡は存在し、再現性のあるものです![]()
。
対応症状も肩こり、腰痛のみでなく、全身の気血の調整なので内蔵にも影響し、内蔵疾患も治療対象になります。
強刺激のマッサージや鍼灸にしても、刺激が強ければよいものではありません。
人にはゲートコントロールという機能があり、痛みをさらに強い刺激が入ると押さえ込んでしまうという
機能があります。
これは一時的に痛みはマシになりますが、原因がなくなったわけではなく、一時的に鎮痛させているだけです。
だから、強い刺激を受けていると、さらに強い刺激を好むようになるのです
。
これだけでは治癒に向かっていると言えるでしょうか?
経絡治療は強刺激の治療ではありません。
皮膚表面に気を調整して、気血を流れよくするので体中から綺麗![]()
に変化していくのです。
是非一度、治療でお困りの方はお近くの経絡治療家を訪れて見てください
。
鍼灸師、一般の方でも見学したてみたいならば、遠慮なく言ってください。
下記のアドレスのホームページ内の問い合わせメールのアドレスにて。
http://kiwamihari.com