リタとの戯れ方(ソロ編) | エンチャンターの気持ち。

エンチャンターの気持ち。

イルーナWパルルのどたばたエンチャンター、かーちすが綴るぐだぐだ日記帳。リアルのことはシカトでいっすいっす。

どうも。かーちすと申します。

さて、イルーナ戦記内にてホワイトデーイベントが開始されました。

今回はリタについてのまとめになります。
それでは先ずは、リタのドロップ品及び強化素材等を再確認しましょう。
リタLv255
ドロップ:リタの実験薬、魔女の金貨、魔女の眼帯、◇リタ
特殊攻撃:魔法、麻痺、気絶、硬化
属性:無/弱点:無 EXP:140000
攻撃性:アクティブ

魔女の眼帯
DEF:5-8 ATK:5 MaxMP+30% スキルディレイ+0.5秒 回避+5% オートスキル発動+3% 防御時、確率で魔法反撃
☆精神力 ☆範囲軽減 ☆高速冷却

魔女の眼帯・解放 上記強化
DEF:10-12 ATK:10 MaxMP-30% スキルディレイ-0.5秒 絶対回避+5% オートスキル発動+6% 防御時、確率で魔法反撃

強化素材
費用:10,000スピナ
材料:魔女の眼帯×1、ミスリル×6、欠けた魔石×6、魔女の金貨×6

◇リタ
効果:MP消費+15% スペルバースト率+5% 武器に装備時、更にスペルバースト率+10%

(※wiki調べ)



魔女の眼帯の高速冷却は狙い目ですね。
◇リタも所持していないため、是非とも今回入手したいと考えております。


それでは次に、リタ攻略について。

私のエンチャンターでの戦い方になるため、これが良いとは一概には言えません。
参考程度に見て頂ければと思います。



【入室前】

魔力暴走値を溜めておく
(1度のカダルで魔力暴走100%溜まる程度)

スキン装備にて
・ストーンスキン

節約装備にて
・ドロー
・スキルウェポン
・マジックバリア

準備完了、いざ勝負。




【入室後】

先ずはドレインをかけます。
すると直ぐ硬化が始まります。


その後は緑のサークルが現れるまで待機
※ドレインから5秒程度
(攻撃は一切行いません。理由は後程。)
この間のリタからの攻撃は、ストーンスキン及びペットの切り換えで耐えましょう。
私の場合、入室前にかけたストーンスキンのみで耐えられます。


緑のサークルが現れたらその輪に入り
エクステンドからカダルエレクシオを放ちます。
ちなみに、緑のサークル内に自キャラを位置取りしておかなければ一定時間毎でスタンが来ます。


リタが光を放ちます
最大のポイント☆
恐らく光を放ったあとに
リタの硬化が消えます。


放つ=硬化終了です。たぶん


しかし、リタが光を放つ前にこちらがダメージを与えすぎるとリタが覚醒します。
私の場合、この状態になると討伐は困難になります。

理由としては、
・硬化が続く
・強烈な一撃が数多く繰り出される
以上2点が大きな要因です。

これがリタが覚醒してしまったため、倒せなかった時のログ画像です。
(失敗例)
硬化が抜けず、最後に46423ダメージという強烈な一撃を受けて天に召されております。

私はせっかちなため、カダルエレクシオを放ち、それがリタに当たる瞬間に硬化終了するくらいを狙っていきますが、たまに失敗しダメージを与えすぎて、リタが覚醒してしまいます。

(成功例)
カダルエレクシオをリタが光を放つ(硬化終了)のギリギリで打てたことにより、そのまま上手く硬化を抜いているログになります。

リタが光を放つ(硬化終了)タイミングに慣れるまでは、完全に光が放たれるのを確認してから攻撃を開始した方がいいかもしれませんね。


ペットを入れ換えつつ、自分のHPを気にしながらひたすら殴るのみです。



たまに麻痺が来るため
イルネスヒットで返しましょう。



討伐完了です。
私の場合、カダルエレクシオの特殊状態が多少残るくらいで討伐完了します。

そのためカダルエレクシオを撃つタイミングさえ失敗しなければ、わりとノーストレスで討伐することができます。

今回ルカニは未使用です。

また、硬化終了のタイミングさえ把握していれば、特殊短縮ではなく通常の短縮でも討伐は可能かと思います。
しかし今回は、私自身、普段から特殊短縮に慣れているためこのような戦い方を選択致しました。
もちろんこれはあくまでも一例であり、討伐方法は一個人若しくは職業により千差万別である旨、御了承頂きたいと思います。

以上、私のエンチャンター操作においてのリタ攻略を御紹介させて頂きました。











が。









1つだけ言わせてください。


















まじめか。