隣の老夫婦 | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

我が家は元々、畑だったところを宅地に転用して、25年程前に家を建てたのですが、市道挟んで隣にそれ以上前から住んでいる老夫婦がいます。

その隣の家の下水。
我が家が引っ越ししてくる前から、下水を流す配管が無く”地下浸透式”をしていた様で、我が家が引っ越ししてきてから数年後に、我が家の庭に下水配管を埋めて、側溝まで流すことになったのです。

庭の下に埋まっているだけなので、隣の家だしお互い様的な感じで使用料とかは取り決め無し。でも工事後数年間は、”使用料”っていう名目でビールが届いていたのですが、いつのまにか無くなっていました。

隣の家との間の市道。市道と言っても未舗装。車1台がやっと通れる程度。我が家の裏で行き止まりです。
昨年末、母が入院中、母の軽自動車を我が家の庭から市道にはみ出して止めておいたら、老夫婦が我が家の土地と市道との境界線に穴を掘って、石を埋めて、石をペンキで塗って、喧嘩を売ってきたのです。どうやら畑に車を入れるのに邪魔だった様です。

退院してきた母が怒って乗り込んで行って、そこまでするんだったら下水配管外せ‼️騒ぎに…。まぁ夜に自分と妻と再び老夫婦と話をして、隣ともめたくもないし、使用料もいらない!で話は一件落着したのですが、それから半年に1回程度野菜が届くんです。(たまねぎですが…)。昨日も朝起きたら、たまねぎが8個程、黙って玄関先に。
で、お礼に行ったんです。昨日のお昼に。コストコのマフィン持って。
でも頑なに受け取ってくれないので、玄関の中に置いたんです。そしたら奥さん、マフィンの箱を持って、玄関の外の棚に置きながら、『あれは使用料だから、これは受け取れない』と置いたんです!こっちもお礼として持っていったのに持ち帰られないから、外の棚に置かれたまま帰ってきました。
その数時間後、公園に行って帰ってきたら、うちの玄関前に返却されていました。

お礼として持っていったマフィン。
頑なに受け取ってもらえず返却。
いらないと言った使用料はたまねぎの現物支給。
何もいらない。何も付き合いたくない。
ただもう、関わらないでくれ!と思った事件でした。