アニサキス | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

今日は子供のちょっと早い誕生日祝いでした。
プレゼントはリクエストに応えて、
ポケモンのスマホロトム!

市内の某スーパーで食材買って、
富岡のサーティワンでポケモンのアイスケーキ買って、早めの夕食でした。


購入してきた、生の鱈。
バター焼きにしました。
骨が少し合ったので、ほぐしていたら出てきちゃいました…アニサキス!
2~3センチくらいの糸状の異物。
ネットで検索したら、そっくり!

えっ?これがあのアニサキス??
もうびっくり!

どうする?
母:火が通ってるから大丈夫
嫁:もう食べたくない
自分:とりあえず店に電話
母:しても仕方ない

こんな会話の中、スーパーに電話してみました。
折り返し店長から、お詫びの電話がかかってきて、平謝り。
すぐに代わりの品をお届けします!って言うのですが、まぁそこまでは…。
あす、返金対応と言うことで終わりました。

鱈にもアニサキスがいること。
初めて知りました。