ついにインフルエンザ感染 | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

11日土曜日、子供がインフルエンザA型と診断された2日後の月曜日。
朝から喉が痛い・鼻水が出る・体が異常にだるい、でも熱は無い症状。
夕方まで気のせい気のせい…と流すも、熱が37度を越えてきました。

これはやばい感じ?発生から48時間後までに、抗インフルエンザ治療薬を投与すればウイルスが広がるのを抑えられるって見た気がしたので、慌てて休日当番医へ。地元の国道沿いの小さな当番医。
18時までの受付なのに、17時で駐車場が空いていません。院内に入ると座る椅子も無く、辛そうにしている人がたくさん!1時間以上待ちますって言うので、1回家に帰って改めて行ったのですが、呼ばれたのは1時間50分後‼️。さすがに疲れました。さっそくインフルエンザ検査。
鼻に綿棒入れて、10分程で結果が出ました。見事インフルエンザA型!きれいに線が出ていました。イナビルと解熱剤をもらって帰宅しました。

感染当日
イナビル吸引。何もする気が起きないし、食べたくも無く、テレビを見る気も起きないので、隔離部屋で布団にもぐり耐える。あれ、イナビル1回に1容器吸引?それとも2容器吸引?どっちか不安になり、当番医に電話するも既に留守電。『イナビル吸えばすぐ熱が下がりますから』と看護師さんに言われましたが、全然下がらない!2容器吸ってないから?不安になりますが、そのまま寝ます。38度越えの体温。同じ夢を繰り返し見て寝られないので、0時前に解熱剤投入。朝方の地震まで寝られました。


感染2日目
相変わらず38度越えの体温。
朝一で病院へ電話を入れて問い合わせると、1度に2容器を吸引することが判明。慌てて吸引します。
ここでようやく食事。おかゆが食べられました。

こんな日なのに、朝から会社ではシステムトラブルが発生。電話がたくさんかかってきます。こんな感じで隔離部屋で半日仕事をすることに。

いつもなら自分で対応するところを、みなさんすみません…って感じです。
夕方になっても体温は下がらず、39度近くまで上がってしまう始末。
でもテレビ見ながら食事も出来て、前日よりもいい感じ。寝る前には37.5度まで下がりました。

感染3日目(今日)
朝の体温は37.1度。頭が痛いですが寝られました。普通にご飯を食べて、朝ドラを見て、ちょっとウトウト。
部屋の窓を開け、掃除機をかけて、動ける様になりました。

こちら方面、だいぶインフルエンザが流行っている様で、気を付けてはいたのですが、感染した子供の対応しているうちにもらってしまった様です。
会社のみなさん、長期連休すみません。