松本へ | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

年末年始は長野県松本の美ヶ原温泉に行っていました。弟夫婦の招待で!
(自分は運転手兼添乗員)



大晦日と言うことで年越し蕎麦を食べようと、途中、佐久平の草笛へ。
何とか駐車場へ止めるも、ごった返している店内。1時間待っても呼ばれない?と思うほどの混雑。諦めて『何でもいいよね?』と言うことにして出発しました。ナビの“周辺施設”で“うどん・そば”を指定したら、すぐそばに蕎麦屋を発見。いちかばちか入ってみました。

そば処 治助 。
数人が入り口で待っていましたが、草笛と比較すれば、全く問題ないレベル。

良心的な価格設定です

ざるそば
冷たいのと温かい蕎麦つゆが、両方付く珍しい仕様。


大盛りにしていませんがかなりの量。
おいしい蕎麦で、入って正解でした。

中部横断道の佐久北インターから、上信越道の東部湯の丸インターまで高速を走り、ナガイファームへ。
おやつはソフトクリーム。
甘くない生クリームみたいな感じの、濃厚ソフトクリーム。
これはうまい!
寄り道して良かったです!

ここからは国道18号➡152号➡254号と下道を走り、三才山トンネルから松本に抜けるコース。雪も路肩だけで順調に走れる道でした。

ホテル翔峰
松本市内の東側に有る、美ヶ原温泉の大きなホテル。

4階の角部屋からは上高地方面の山々がきれいに見えました。

風呂上りのラウンジでビール。
アルコールが進みます!

宴会会場にテーブル置いた夕食会場。
大晦日特別懐石と言う事ですが、何が特別かはわからないまま、料理が運ばれてきます。
お造りにはいくら。
この辺は特別ですかね。


夕食が終わり部屋でウトウト。
21:30からビンゴゲーム大会が有り、宿泊券が当たる!との事で、みんなで参加。50~60人は居ると思われるビンゴ大会。案の定、何も当たりませんでした。

この後は風呂に入り、また飲み直し、
早めに寝た1日目でした。

次に続きます。