でも、節約なので、まずは無料アプリで(o^^o)
まず、使い方が簡単で、日本円が使え、データーを書き出してPCで使える物を物色。そこで「Cash Flow Free」を選びました。
Cash flow free

Cash flowは非常にシンプルで、ただ収支のバランスを見るだけです。一応、月や週ごとの収支も見られますが、千円以上の収入、支出がある場合は、桁が全ては表示できません(要改善)。
データーはCSVとしてメールで送る事が出来ます。資産として複数の口座管理が出来るのも便利ですが、分けた場合は、資産の連携はできません。
残高を設定出来るのはとても便利で、設定しておけば、あと幾ら使えるかを計算してくれますし、残高のつじつまあわせにも利用出来ます。この残高設定はこのアプリの肝で、色々応用できそうです。
有料版との違いは電子明細で書き出せるかどうかだけのようです。Microsoft Moneyなどを使っている方は安いのでお金を払った方が良いかもしれません。
前記の様に、集計機能はない様なもので、月ごとに自分でPCに落として集計する必要があります。
このアプリの最大の魅力は、入力の簡単さでしょう。項目も履歴が残りますので、選択するだけで、さっさっと入力できます。
細々した所まで入力出来るアプリも多数有りますが、毎日の入力では、余り面倒な事は続かないでしょう。本当の家計簿も、そんなに細々した項目は記載しないですから。
まとめると、このアプリのメインの使い方は、PCへの入力データー
作成だと思います。
他に無いかと捜してみると、Kakeiboという、作者の国籍が分かり
やすい無料アプリがあり、使ってみました。
Kakeibo

Kakeiboは、月ごとの集計はしてくれますが、書き出しがで来ません。入力はCash flowと同様に簡便で、気楽に使えます。ただ、やはり書き出せないのは痛い。iPhoneだけでの使用ならば、すぐに誰でも使
えるアプリなので重宝すると思います。
このCash flowとKakeiboをしばらく使ってみたのですが、使
い心地は悪くありませんでした。ただ、私にはやはり集計機能が必要で、
どんな物にどのぐらい使ったかが知りたくなり、有料アプリも調べて見る
事にしました。
iXpenseIt

iXpenseItは超有名アプリですので、使っている方も多いでしょう。無料のlite版もありますし(これは件数制限が有るのでお試しようです)。有名なだけあり、流石に素晴らしい。有料版を購入したので、レビューはまた次にやります。
他にも家計簿余りは沢山あります。
SplashMoneyはdesktop版が有料で存在し、PCでも入力や修正ができる。中々理想的ですが、アプリは1200円でPC版は別売(19.95ドル)、合わせて3千円以上は痛い。
Pocket Money(1200円)はNewtonから14年間に渡り使用されてきたアプリのiPhone版。desktopにバックアップとリストアが出来ます。値段が高いのが難点。
他にSpend life、TapExpenceというアプリも気になりましたが、試してません。その前に、iXpenceIt Lightを使ってしまったので。
色々試して、結局、iXpenceItに落ち着いてます。
無料で家計簿をつけたい方で、最後はPCで集計をするという方はCash flowもありだと思います。
家計簿アプリは、手に馴染むのが大切だと思うので、無料版のない家計簿アプリ製作者の方々は、是非、機能制限つきでいいので、無料版を出して下さい。