連ドラ中 | 名うてのサラリーマン ナベちゃんのよもやま話

名うてのサラリーマン ナベちゃんのよもやま話

某社野球部MAXの元キャプテン ナベちゃんが、野球部の情報を中心に(?)あれこれ書くブログでしたが某社退社につき野球部も自動的に退部致しました。今後は自称名うてのサラリーマンとして今まで通りよもやま話をゆるーーーく更新します。

 

朝の連ドラ「虎に翼」、毎日録画して見ております。「カムカムエヴリバディ」以来の気合で見ております。

単純に伊藤沙莉さんのファンというのもございますが、先が楽しみです。

先日、会社でダイバーシティに関する研修ビデオを見せられて(受け身)、2024年の今でもやっとこのレベルか??と思ったのですがそれが昭和初期となると女性の社会進出ってホントに大変なことだったんだろうなぁ・・・

 

男女関係なく、能力ややる気に応じて平等にチャンスが与えられるべきだ。

でも言うは易しで、子供を産むのは生物学的に女性しかできない。

けど子育てなら本当はどちらもできる。とはいえなかなか男性が長期で仕事って休めないのも現実。

企業間でフリーライドが起きているという言い方をする人もいますが、その言い方は僕は好きじゃない。

要はバランスだ。

 

話それましたが、明日は第4話。さて・・・?