#高石だんじり祭 | ナベさんの日記

ナベさんの日記

大阪府在住。レオンハルト オルデンをデザインした者です!(生みの親)その他のホイールデザインにも多数たずさわってきました。

先週、自町の祭りが無事に終わり、余韻にひたり興奮さめない状態で、朝から🚲チャリンコで40分かけて、大阪府高石市の『高石だんじり祭』を観に行ってきた。




行く道中、🚲チャリンコでゆっくり走りながら眺める景色も新鮮だった。

若い頃は🏍バイク、大人になってからは🚘車。今まで、まじまじと景色なんて見てない。

この歳になって、眺める景色は若い頃にみえた景色とは全く違ってみえた。

他町の村中、稲刈りされた田んぼ、いろんな感情がこみあげた。







到着した、高石地区は息子と🏍バイクで一度観に来たことがあった。

この地区の祭りはメッチャ観やすいし、わりと近くでだんじりが観れる。









後梃子やってた時は、後ろの梃子まわりや、後梃子のとり方ばかり観てたが、前梃子やってからは、つつみや梃子の形状、前梃子の梃子のいれ方ばかり観てしまう。



動くだんじりを観ながら、先週の自身の梃子いれの反省をする。

だんじりも、場所もコース、路面状況も違うが、瞬時の判断で絶妙にいれる梃子のいれ方を見る。











どこの祭りも人手不足と感じる。
曳き合いなしには無理だと改めて思った。

うちの青年團と拾伍人組は高石の各町へ曳き合いにいっている。






来年、自身はどないなるかわからんけど、祭りをつなげていきたいと思った。

午後から☔雨が降ってきたので、家路へ。

明日は早朝から自町の祭りの片付けです。







〜フィフおやじでした〜

おわり。






#だんじり
#だんじり祭
#だんじり祭り
#高石だんじり
#高石だんじり祭
#高石だんじり祭り
#やりまわし
#前梃子
#青年團
#拾伍人組
#若頭