先生といい関係を作るちょっとしたコツ

 

//

吃音緩和アドバイザー×現役先生
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\

 

こんにちは!

なべちゃんです花

 

小2の吃音キッズを育てる

小学校の先生ですグラサンハート

フリーランスで

吃音や発達の個別オンライン継続相談

も行っています花

 

今年度から非常勤講師として

週4日 小学校で働いています飛び出すハート

 

自分の子育ての経験と

先生としての経験をいかし

 

学校とママのかけはしになりたいと

思っています花

 

お子さんの子育てを

一人で抱え込んでいるママの

お役に立てたらうれしいですハート

 
 
    

今日の話題は

「先生といい関係を作るちょっとしたコツ

です

 

新幹線後ろ【担任の先生との関わり方】新幹線真ん中新幹線前

 

小学校2年生になった息子。

不安が強く、吃音もあり

他にもいろいろと課題のある息子の

担任の先生にはいつも

とてもお世話になっていますハート

 

今年の担任の先生だけでなく

今まで関わったの先生方も

とても温かく私達親子をサポート

してくださいました花

 

おかげでなんとか毎日

いろいろありながらも

それなりに楽しく

登校することができています。

 

そんな息子の担任の先生と関わる時に

私が気を付けていることは

 

流れ星話しやすい雰囲気作り

流れ星感謝を伝えること

 

の2つです。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中【話しやすい雰囲気作り】新幹線真ん中新幹線前

 

先生の立場でいうと

話しやすい保護者とはついつい

いろんな話をしてしまうんですウインク

 

話しているうちに

「絶対に伝えなければいけない話」

以外の普段の様子なども

話してしまうのです花

 

これって結構大切なことなんです。

普段の様子って親は

見ることができないので

聞くしかないですよね。

 

先生達って話したがりが多い笑

先生のタイプにもよりますが

保護者の方から聞いてくれれば

結構話題が出てくることが多いです。

 

先生と保護者って

相性はあるかもしれないけど

敵対関係じゃなく子どものために

一緒に協力できるチームでありたいハート

 

だから話しやすい関係はとっても大事。

 

正直、担任をしていて保護者に

電話をしなければならない時

 

内容にもよるけれど

電話をしやすい保護者もいれば

ちょっと気合を入れないと…

という方もいます。

 

例えば、友達にけがをさせた子のお家に

電話をしなければならないこともあります。

 

その電話で「だから何なのよ!!」

「謝ればいいんでしょ!謝れば!」

と私が怒られてしまうことも

ありますガーン泣

 

そういう方と話すのは

先生もどきどきですショボーンあせる

 

先生に媚を売る必要はありませんが

お互いにある程度話がしやすい関係作りは

子どものためにも必要だと思いますうさぎのぬいぐるみ

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中【感謝を伝える】新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

先生にだけでなく

何にでも言えることですが

 

「忙しいのにお電話いただき

ありがとうございましたニコニコ

とか

「子どもに聞いても

よく分からなかったので

先生にお話し聞けて安心しましたラブラブ

とか

 

"電話をもらえてよかったよ飛び出すハート"

 

という気持ちを伝えると

次からも先生は同じような内容で

電話しやすい!電話

 

悪いことが起きた時だけでなく

いいことも共有しあって

お互いにコミュケーションを

とっていけるのが理想ですねにっこり

 
 

****************************************

小学校の支援級と通常級の担任をしてきた経験が
お子さんと関係に悩んでいるママの
お役に立てばと思い発信しています🍀

今日からすぐできるお子さんと関わる時の
ちょっとしたコツなどを
参考にしていただけたらうれしいです🌷
 
****************************************
 
お子さんのお悩みについてなべちゃんと
話してみたいという方は
公式LINEよりご相談ください😊
 
今なら公式ラインに登録していただいた方へ
無料の動画を3本プレゼント🎁
させていただいています。
 
①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 
 
②行事が不安な子のためにママができること 
 
③朝余裕をもって支度をするためにしている
 ちょっとした工夫5つ
**************************************** 
友だち追加
 
 
スターインスタでも発信中スター