吃音が減った?と思った時にやるべきこと

 

//

吃音緩和アドバイザー×現役先生
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\

 

こんにちは!

なべちゃんです花

 

小2の吃音キッズを育てる

小学校の先生ですグラサンハート

フリーランスで

吃音や発達の個別オンライン継続相談

も行っています花

 

今年度から非常勤講師として

週4日 小学校で働いています飛び出すハート

 

自分の子育ての経験と

先生としての経験をいかし

 

学校とママのかけはしになりたいと

思っています花

 

お子さんの子育てを

一人で抱え込んでいるママの

お役に立てたらうれしいですハート

    

 

    

今日の話題は

吃音が減った?と思った時に

やるべきこと

です

 

 

新幹線後ろ【吃音が減った?】新幹線前

最近吃音が減ったような気がする。

ママがそう感じたときにやるべきことがあります。

 

それは安心ピンクハートではなく…


結論

発話量が減っていないか

確認することです!

 

「なんだか最近吃っていないような

 気がする。波が落ち着いてきたのかしら。」

と思っている時こそ注意なのです。

 

 

新幹線後ろ【吃らない=話していない可能性】新幹線前

 

けっこうあるあるなのですが、

吃っていないと思ったら

声を出して話している量(発話量)

が少なかったガーンガーン

 

という可能性もあるんです。

 

話していなければ

そりゃあ吃らないですよね。

 

そして話していないということは

話す意欲(発話意欲)が

低下している可能性もガーンガーン

 

発話意欲が低下しているということは

悩みを抱えているかも。

 

 

 

新幹線後ろ【よく観察して判断】新幹線前

 

ここまでの内容だけだと

不安をあおってしまいそうですが

ママ達を不安にさせたいわけでは

ないのです。

 

大事なのは

我が子の様子をよく観察し

正しい知識で判断すること。

 

ママは

吃音が落ち着いている真顔

と思っていたら

 

実は我が子は

一人で悩んでいて

話す量が減っていた大泣き

 

なんてことになっていたら

嫌じゃないですか!

 

我が子のことを誰よりも思う

ママだからこそ

正しい知識で判断してほしいのです愛

 

 

 


新幹線後ろ【吃音に振り回されないママになる】新幹線前

 

誰でも知らないものって怖いんです。

私自身、吃音のことを知らなかったから

振り回されていました。

 

知らないから

吃音が増えると不安になったり

イライラしたりしていました。

 

でも吃音のことを学んだらと

吃音が怖くなくなりましたうさぎのぬいぐるみ

 

自分にも自信がつき

我が子が安心できる環境を

作ってあげられるように

なってきました。

それはたまに会う専門家より

ママだからできること。

ママが我が子の吃音の

専門家になったら最強炎

 

昔の私のように一人で悩んでいるママを

一人でも減らしたいと思っています花

 

ご相談は

公式LINEよりお受けしています。

 

 

我が子に吃音を一人で背負わせない!

吃音をもっていても堂々と楽しく生きる!

お子さんの困り感に合わせた方法を

一緒に考えたい方はLINEよりご連絡ください花


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート


小学校の支援級と通常級の担任をしてきた経験

吃音のある息子の子育て経験

吃音緩和アドバイザーの知識

 

をいかし、お子さんと関係に悩んでいるママの
お役に立てばと思っています花

今日からすぐできるお子さんと関わる時の
ちょっとしたコツなどを
参考にしていただけたらうれしいです🌷


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート

 

お子さんの吃音のお悩みについてなべちゃんと

話してみたいという方は

公式LINEよりご相談くださいにっこり

 

今なら公式ラインに登録していただいた方へ

無料の動画を3本プレゼントプレゼント

させていただいています。

 

①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 

 

②行事が不安な子のためにママができること 

 

③朝余裕をもって支度をするためにしている

 ちょっとした工夫5つ


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート

 

 

オーナメント公式LINEの登録はこちらからオーナメント

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

https://lin.ee/VpF0xTr

 

 

スターインスタでも発信中スター