先生に吃音を伝える時の極意

 

//

吃音緩和アドバイザー×現役先生
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\

 

こんにちは!

なべちゃんです花

 

小2の吃音キッズを育てる

小学校の先生ですグラサンハート

フリーランスで

吃音や発達の個別オンライン継続相談

も行っています花

 

今年度から非常勤講師として

週4日 小学校で働いています飛び出すハート

 

自分の子育ての経験と

先生としての経験をいかし

 

学校とママのかけはしになりたいと

思っています花

 

お子さんの子育てを

一人で抱え込んでいるママの

お役に立てたらうれしいですハート

 

    

 

    

今日の話題は

「先生に吃音を伝える時の極意

です

 

 

新幹線後ろ【吃音を伝える大切さ】新幹線前

 

については、1つ前の記事に書いているので

ぜひ読んでください飛び出すハート

今回は、じゃあどうやって伝えるのかを

私の経験をもとにお伝えします。

 

私の経験を参考にしながら

自分のお子さんに合った方法を

考えてみてくださいねハート

 

 

新幹線後ろ【吃音を伝える時の極意】新幹線前

結論

流れ星先手必勝

流れ星遠慮はいらない

です!

 

毎日たくさんの時間を過ごす

「学校」という場所。

そこで我が子が

困っているかもしれないのに

 

ブルーハートまぁまだいいか。

ブルーハート何も言ってこないから大丈夫でしょ。

ブルーハート何かあったらその時考えよう。

 

はとっても危険注意注意注意

からかいや指摘が起こったり

学校生活での不安が大きくなったりする前に

学校が安心して過ごせる場所であるよう

行動していきましょう飛び出すハート

 

 

新幹線後ろ【遠慮はいらない】新幹線前

 

ママ達の声として聞こえてきそうなのは

 

ブルーハート先生にわざわざ話すの気が引けるなぁ

ブルーハートモンスターと思われないかしら

ブルーハートちゃんと話を聞いてもらえるか不安

ブルーハートまだどんな先生か分からないし

 

といったところでしょうか。

 

そんなときは
遠慮はいらない

という気持ちでいきましょうビックリマーク

 

どうしてかというと・・・
流れ星具体的な対応方法を伝えた方が

 先生も助かるから

です!

 

もちろん、遠慮せずにガンガン言おう!

というわけではありません。

何事も信頼関係を築くための礼儀や距離感は

大切です。

 

でも、「配慮してほしいって言ったら迷惑かしら

という遠慮はいらない」ということです。

 


新幹線後ろ【先生達は吃音を知らない】新幹線前

 

何を隠そう、先生達も吃音に詳しくありません。

ことばの教室の先生なら詳しいかもしれませんが

吃音のある子に対する正しい配慮や声かけ

について知っている先生はかなり少数です。

ほぼいないと思っていた方がいいと思います。

 

そして一つの方法が

吃音のあるほかの子にもすべて当てはまる

というわけではないのです。

 

ママが我が子の吃音について

先生に教える

 

くらいの気持ちでちょうどよいと思います。

私がこれまで担任の先生に

息子の吃音のことを伝えたときは

 

ピンクハート吃音があることを伝える

→「何か(先生が)気をつけることはありますか」

 

ピンクハート気をつけてほしいことを具体的に伝える

→「ありがとうございます!

  詳しく教えていただけるととても助かります」

→「これからも学校(園)での様子やご家庭での様子を

  共有させてください」

 

と、どの先生も言ってくれましたよ。

 

正直、先生達だって

どう対応するのがいいか分からないのに任されたり

何かトラブルがあってからクレームが来たり

するより、「あ、こういう時こうしたらいいのか」

ということが分かっていた方がやりやすいのです。

 

だから遠慮せずに

なるべく早い時期に具体的に伝えてほしい。

というわけです飛び出すハート

 


新幹線後ろ【吃音に振り回されないママになる】新幹線前

 

誰でも知らないものって怖いんです。

私自身、吃音のことを知らなかったから

振り回されていました。

 

知らないから

吃音が増えると不安になったり

イライラしたりしていました。

 

でも吃音のことを学んだらと

吃音が怖くなくなりましたうさぎのぬいぐるみ

 

自分にも自信がつき

我が子が安心できる環境を

作ってあげられるように

なってきました。

それはたまに会う専門家より

ママだからできること。

ママが我が子の吃音の

専門家になったら最強炎

 

昔の私のように一人で悩んでいるママを

一人でも減らしたいと思っています花

 

ご相談は

公式LINEよりお受けしています。

 

 

我が子に吃音を一人で背負わせない!

吃音をもっていても堂々と楽しく生きる!

お子さんの困り感に合わせた方法を

一緒に考えたい方はLINEよりご連絡ください花


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート


小学校の支援級と通常級の担任をしてきた経験

吃音のある息子の子育て経験

吃音緩和アドバイザーの知識

 

をいかし、お子さんと関係に悩んでいるママの
お役に立てばと思っています花

今日からすぐできるお子さんと関わる時の
ちょっとしたコツなどを
参考にしていただけたらうれしいです🌷


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート

 

お子さんの吃音のお悩みについてなべちゃんと

話してみたいという方は

公式LINEよりご相談くださいにっこり

 

今なら公式ラインに登録していただいた方へ

無料の動画を3本プレゼントプレゼント

させていただいています。

 

①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 

 

②行事が不安な子のためにママができること 

 

③朝余裕をもって支度をするためにしている

 ちょっとした工夫5つ


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート

 

 

オーナメント公式LINEの登録はこちらからオーナメント

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

https://lin.ee/VpF0xTr

 

 

スターインスタでも発信中スター