ことばの教室で吃音は治る? | 吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

小学校教員14年・教え子300人以上
吃音緩和アドバイザー・吃音キッズのママ
ママだからできる吃音のアプローチの継続相談
発達のお悩みの継続相談

吃音のこと
息子のこと
学校のこと
自分のマインドを整えるための考え方
などを発信しています。

 

ことばの教室で吃音は治る?

 

//

特別支援・吃音緩和アドバイザー
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\
🟥小学校教員14年目
 🧡通常級・支援級・専科を経験
 💛一人一人に寄り添った個別支援が得意
🟩吃音緩和アドバイザー取得
🟦小1吃音キッズ(ことばの教室に通級)ママ
 💜教員,アドバイザー,ママの視点で吃音にアプローチ

 

こんにちは。なべちゃんです。

小学校で通常級・支援級の先生

をしてきた自分の経験と

 

吃音をもつ息子の子育て経験、

そして吃音緩和アドバイザー

としての知識をいかし

 

お子さんの吃音を

一人で抱え込んでいるママの

お役に立てたらと思っていますハート

 

    

 

    

今日の話題は

ことばの教室で吃音は治る?

です

 

 

新幹線後ろ【ことばの教室とは?】新幹線前

 

ことばの教室は

全部の学校にあるわけではありませんが

保護者の送り迎えで通うことができます。

 

私の勤める市では

市内に10数校小学校があり

ことばの教室はその内2校にあります。

 

通級教室なので

クラスでの授業を抜けて

授業を受けるということになります。

 

保護者は子どもを連れていき

1時間程度授業を参観し

(マジックミラー越しが多いかと)

我が子の学校に送り届ける。

 

というのが基本です。

ことばの教室が午後

ならそのまま帰宅ということもありますね。

 

自分の学校で通う場合でも

基本的には保護者は授業の様子を

見に行きます。

 

私の住む自治体で通う対象となるのは

・聞こえに課題がある子

・吃音のある子

・発音の誤りがある子

・言語発達に遅れがある子

・ことばの使用に課題がある子

だそうです。

 

新幹線後ろ【吃音はことばの教室で治る?】新幹線前

結論

治らない

です!

 

えーガーンガーン

じゃあ意味ないの?

と思われるかもしれませんが

そうでもないんです。

 

吃音でなく、例えば、さしすせそが

ちゃちぃちゅちぇちょになるなど

発音を改善するために通う場合は

言語訓練などで改善される子が

多いようです。

 

でも吃音のある子は

訓練をするために

通うわけではない

と思っていた方がいいです。

 

じゃあ何のために通うのか。
流れ星話すことを

 嫌いにならないため

流れ星吃音と向き合う

 心を育てるため

 

が大きいと私は思っています。

また、通うメリットとしては他に


流れ星ママの相談相手ができる

流れ星担任の先生と

 連携をとってくれる

流れ星親・担任以外で子どもの

 吃音の相談相手ができる

 

など、送迎の大変さを考えても

通うメリットは大きいと思います。

 

指導の方針は保護者の希望を

聞いてもらえると思いますので

ママの思いをことばの教室の先生に

伝えられるといいと思います。

 

学年によっても通う目的は

変わってくると思うので

我が子の実態や我が子との吃音についての

話しあいを大事にしながら

方針を決めていけるとよいと思います。

 

息子も通級して1年が経ちました。

息子のこれまでやこれからの様子も

またお知らせしていきたいと思っています。

 


新幹線後ろ【吃音に振り回されないママになる】新幹線前

 

誰でも知らないものって怖いんです。

私自身、吃音のことを知らなかったから

振り回されていました。

 

知らないから

吃音が増えると不安になったり

イライラしたりしていました。

 

でも吃音のことを学んだらと

吃音が怖くなくなりましたうさぎのぬいぐるみ

 

自分にも自信がつき

我が子が安心できる環境を

作ってあげられるように

なってきました。

それはたまに会う専門家より

ママだからできること。

ママが我が子の吃音の

専門家になったら最強炎

 

昔の私のように一人で悩んでいるママを

一人でも減らしたいと思っています花

 

ご相談は

公式LINEよりお受けしています。

 

 

我が子に吃音を一人で背負わせない!

吃音をもっていても堂々と楽しく生きる!

お子さんの困り感に合わせた方法を

一緒に考えたい方はLINEよりご連絡ください花


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート


小学校の支援級と通常級の担任をしてきた経験

吃音のある息子の子育て経験

吃音緩和アドバイザーの知識

 

をいかし、お子さんと関係に悩んでいるママの
お役に立てばと思っています花

今日からすぐできるお子さんと関わる時の
ちょっとしたコツなどを
参考にしていただけたらうれしいです🌷


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート

 

お子さんの吃音のお悩みについてなべちゃんと

話してみたいという方は

公式LINEよりご相談くださいにっこり

 

今なら公式ラインに登録していただいた方へ

無料の動画を3本プレゼントプレゼント

させていただいています。

 

①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 

 

②行事が不安な子のためにママができること 

 

③朝余裕をもって支度をするためにしている

 ちょっとした工夫5つ


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート

 

 

オーナメント公式LINEの登録はこちらからオーナメント

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

https://lin.ee/VpF0xTr

 

 

スターインスタでも発信中スター