吃音が増えるのはどんな時?

 

//

特別支援・吃音緩和アドバイザー
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\
🟥小学校教員14年目
 🧡通常級・支援級・専科を経験
 💛一人一人に寄り添った個別支援が得意
🟩吃音緩和アドバイザー取得
🟦小1吃音キッズ(ことばの教室に通級)ママ
 💜教員,アドバイザー,ママの視点で吃音にアプローチ

 

こんにちは。なべちゃんです。

小学校で通常級・支援級の先生

をしてきた自分の経験と

 

吃音をもつ息子の子育て経験、

そして吃音緩和アドバイザー

としての知識をいかし

 

お子さんの吃音を

一人で抱え込んでいるママの

お役に立てたらと思っていますハート

 

    

 

    

今日の話題は

吃音が増えるのはどんな時?

です

 

 

新幹線後ろ【吃音には波がある】新幹線前

吃音には波がありますので

我が子の吃音が

多くなったり少なくなったり

する時期があることは

 

感じている人が多い

のではないかと思います。
 

新幹線後ろ【よく吃る気がする】新幹線前

 

我が子の吃音が増えてくると

🌀何かストレスがかかることはあったかな?
🌀学校で何かあったかな?
🌀少し疲れが出ているのかしら?

と気にしていませんか?
不安になっていませんか?

気にしているママ

お子さんの吃音を

しっかり観察できていますね👏

でも、吃音は嫌なことがあった時や
疲れや体調の良くない時にだけ
増えるわけではありませんびっくり

 

新幹線後ろ【どんな時に吃音が増える?】新幹線前

もちろん個人差がありますので

一概には言えませんが

息子の場合だと

流れ星嬉しいことがあって

 テンションが上がっている時


流れ星好きなものの話を聞いて

 ほしくて興奮している時

流れ星長期休みで実家の家族に

 会えて嬉しい時
 

などにも吃音が多く出るときがあります。

我が子がどんな時に吃音が多く出るか
観察・記録をしてみてくださいニヤリ

傾向が見えてくるかもしてません。

 

予想ができると

ママも心の準備ができますし
予想が当たらなくても

また新しい記録が取れますので

やって損することはないですよ!
 

 

我が子に吃音を一人で背負わせない!

吃音をもっていても堂々と楽しく生きる!

お子さんの困り感に合わせた方法を

一緒に考えたい方はLINEよりご連絡ください花


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート


小学校の支援級と通常級の担任をしてきた経験

吃音のある息子の子育て経験

吃音緩和アドバイザーの知識

 

をいかし、お子さんと関係に悩んでいるママの
お役に立てばと思っています花

今日からすぐできるお子さんと関わる時の
ちょっとしたコツなどを
参考にしていただけたらうれしいです🌷


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート

 

お子さんの吃音のお悩みについてなべちゃんと

話してみたいという方は

公式LINEよりご相談くださいにっこり

 

今なら公式ラインに登録していただいた方へ

無料の動画を3本プレゼントプレゼント

させていただいています。

 

①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 

 

②行事が不安な子のためにママができること 

 

③朝余裕をもって支度をするためにしている

 ちょっとした工夫5つ


ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート~*~ハート

 

 

オーナメント公式LINEの登録はこちらからオーナメント

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

https://lin.ee/VpF0xTr

 

 

スターインスタでも発信中スター