発表嫌いな吃音キッズが発表できた方法

 

//

特別支援・吃音緩和アドバイザー
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\
🟥小学校教員14年目
 🧡通常級・支援級・専科を経験
 💛一人一人に寄り添った個別支援が得意
🟩吃音緩和アドバイザー取得
🟦小1吃音キッズ(ことばの教室に通級)ママ
 💜教員,アドバイザー,ママの視点で吃音にアプローチ

 

こんにちは。なべちゃんです。
吃音のある息子のために
自分がしてきたことやしていることが
 
お子さんの吃音を一人で抱え込んでいるママや
吃音について知りたい、向き合いたいと
思っているママ
そんなママのお役に立てたらと思っていますハート
 
    

今日の話題は

「発表が嫌いな吃音キッズが

安心して発表できた方法」

です

 

 

新幹線後ろ【吃音は練習すれば治るわけではない】新幹線前
 
吃音は練習すれば治るものではありません。
 
しかし、息子の場合、みんなの前で発表する時に
(吃音が出ちゃったらどうしよう)
よりも
(みんなの前で話すのが恥ずかしい!)
とか
(何を言ったらいいか分からない!)
 
という不安の方が強いのだと教えてくれたひらめき電球
 
 
新幹線後ろ【一番強い不安を取り除くために】新幹線真ん中新幹線前
 
なので私達親子は事前に分かっている発表は
家でも練習して本番に備えています。
(だいたい先生からの電話で
 発表があることを知る)
 
息子の場合は
流れ星吃らない為ではなく自分の番に
 なったらこう言うということを
 練習して自信をつけておく
のです。
 
そうすると安心して発表ができているようです。
 
 
新幹線後ろ新幹線真ん中【まずは息子と作戦会議】新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前
 
例えばこんな感じです。
「図工で夏休みの思い出の絵描いたでしょ?
 今度国語でその絵のことを発表するんだって。
 何のこと話すか一緒に考えよキメてる
 海の絵描いたって聞いたけど。」
 
「そうそう、海の絵描いたんだよニヤリ
「先生一言でもいいって言ってたから、
 海に行きました。だけ言うなら言えそう?ニコニコ
「うーん、どうかなあキョロキョロ

「他の言葉でもいいんだよ~ニコニコ
「海に行きました。にしようかなニコニコ
「よし、じゃあ練習しよーニコニコ
 
勝手に内容を私が決めるのではなく
一緒に考えます。ただ、例がないと
難しいことはいくつか先に
選択肢を与えます。
 
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中【ひたすら練習】新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前
 
「じゃあ練習するよー。次は○○さんどうぞ。」
「海に行きました。」
「いいねー!次は○○さんの発表です。」
「海に行きました。」
「完璧じゃん。次は○○さんお願いします。」
「海に行きました。」
 
これを思いついたときに
遊んでいる時やテレビを見ている時など
不意打ちで練習しまくります!
 
慣れてきてこんなの余裕なんですけど~
となるまでひたすらやりました。
 
 
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中【発表会本番は】新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前
 
どうやら無事に終えられたようで
先生から「海に行きました。の一言以外にも
話していましたよ。クラスのお友達からの質問
にもしっかりと受け答えできていました。」
 
という嬉しいご報告も飛び出すハート
 
えぇ~~~!!!びっくり過ぎるんですけど!
 
流れ星自信がつけば発表できる。
発表できたことがまた自信になる。
一つずつ、ちょっとずつ、ですね。
 
*******************************************
吃音をもつ息子のために
私がしてきたことやしていることが
今、お子さんの吃音で悩んでいるママの
お役に立てばと思って発信しています🌷
 
吃音を学ぶとびっくりするほど
ママも子どもも変わる🐒
何も知らなかった私にもできたから
今不安なあなたもきっとできるよ🍀 ******************************************* 
お子さんの吃音についてなべちゃんと
話してみたいという方は公式LINEよりご相談ください😊
今なら公式ラインに登録していただいた方へ
無料の動画を3本プレゼント🎁
させていただいています。
①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 
②行事が不安な子のためにママができること 
③朝余裕をもって支度をするためにしているちょっとした工夫5つ ************************************************** 
友だち追加
 
 
スターインスタでも発信中スター