去年はIFBBビキニPROに影響されまくっていたので


ヌードカラーのリップを塗って出場したけど

爆死した

2022年NABBA JOC

アイメイクが黒をふんだんに使ったスモーキーアイ×唇の色がないことで
顔色悪い人に

この方々に憧れたのがそもそもの間違いでした


ジェニファー、ローラリー、ジャネット

皆さんトープやグレイッシュなブラウン×黒でアイメイクして

ダスティピンクやヌードカラーリップを合わせています


目元にインパクトを持たせる足し算引き算メイクは

やはり

欧米人のダイナミックな顔のパーツがあってこそ


アジア人のステージメイクは引き算(唇の色を消すことを)しないほうがいい


赤や青みのある濃いピンクなど

強烈な照明を浴びても飛ばないはっきりした色を塗ると

顔色悪い人になりません


流行や憧れの人を真似したいところですが

人種の壁は越えられない


ミスユニバースなのど国際的なミスコンのステージメイク


森理世さんが優勝したときのメイク↑


やはり

はっきりした色のリップを塗っていますね


スモーキーアイにはっきりした色のリップ

ちょっと濃すぎ?と思うようなドギツさもステージのライトを当たれば中和され、なおかつ

アジア人が最も美しく

ステージ映えするメイクなのでしょう