妊娠レポ【29週】健診と両親学級(産後編) | NABILIFE~ナベタケイコ覚書ブログ

NABILIFE~ナベタケイコ覚書ブログ

ディズニーが好きな消しゴムはんこ作家(かえる)のブログです。東京→名古屋→博多→東京に戻って来ました。

 

 

3年前の妊娠レポです。

 

福岡から東京へ、予定日2ヶ月ほど前から里帰りするので

福岡での健診は29週が最後。

 

 

 

 

妊娠後期に突入して、いよいよ子宮が子の成長につれてデカくなり、

元々そこにあった膀胱や胃などの内臓が外側へ追いやられていきました。

 

少しずつだからまだ我慢できるけど、圧迫感を感じるようになりました。

 

 

 

 

ちなみに、妊娠中に無料で受けられる歯科検診も行きました。

 

いつも通ってた歯医者が、対象外だったか?遠かったからか?

覚えてないけど家から徒歩3分の歯医者で受けました。

 

ホントはいつも通ってるところで診てもらうのがいいよね〜

カルテ残ってるだろうし…

 

 

 

そしてまたまた両親学級。

3回目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

病院主催の両親学級と内容はあまり変わらないと思うんだけど、

我々は里帰りによる手続き関係が色々あったので

こちらに参加してよかったです。

 

 

 

 

 

あとは、市が実施している子育て支援サービスのビラとかも

色々置かれていて、その土地で子育てをしていくのが決まっていれば

行政主催の両親学級も一度参加しておくと色々わかるのだなと思いました。

 

 

ちなみにこの両親学級開催の日に、ちょうど天神でタピオカ屋さんがオープンの日で

ワンチャン…行けるか…!?と思ったけど2時間待ちで諦めました。

なつかしい。タピオカブーム真っ最中だったわね…

 

次回30週、東京へ里帰りの巻。