最近、鴻江理論を学ぼうと思い鴻江寿治著『一生歩ける喜び』(小学館)を読んでいます。ニコニコ

 

一生歩ける喜び ~「うで体・あし体」鴻江理論で人生が変わる~

 

鴻江さんによると、人の体は、猫背型の「うで体」と反り腰型の「あし体」の2つのタイプに分かれるそうです。
 

本書でそれぞれのタイプの特徴が説明されているのですが、

 

自分がどちらなのかはてなマーク100%の確信は持てないまま、現在に至っています……。口笛

 

 

↑の記事によると下り坂ランをすると、自分の自然な体の使い方が分かってくるそうです。

 

それなら、習うより慣れろならぬ、習うより下り坂ランをしようビックリマークと思ったりしました。グラサン