2024年2月24日()

 

本日は、同僚の結婚式に参加し、ワタクシが人生初の主賓のスピーチマイクをおこないました。ニコニコ

 

今まで、(失礼極まりないですが)主賓のスピーチ=お偉いさん(退職間際のお爺さん)の面白くないスピーチだと思っていました……。

 

かなり参考にさせて貰った下記のHPに登場する部長さん(絵)もお爺さんです。てへぺろ

 

 

お偉いさんと言えば聞こえは良いですが、

 

まだまだ若いつもり(礼服も10年以上前と同じ)だったのに、いつの間にか自分がお爺さん役か……と思うと人生の儚さを感じてしまいます。笑い泣き

 

 

実際にスピーチを考えていた時、

 

自分が悪ふざけしてしまうと、パーティーシャンパンが全く引き締まらず、ゲストの皆様も「勤務先、大丈夫なのはてなマーク」と心配してしまうだろうなと思いました。

 

あれこれ考えていると、あら不思議!!今まで幾度となく聞いた退職間際のお爺さんの面白くないスピーチに辿り着いてしまいました……。びっくり

 

きっと人生の諸先輩方も様々な葛藤の末の主賓のスピーチだったんだなと思うと、「面白くない」とか言って(ほんの少しだけ)申し訳なかったなと思ったりしました。グラサン