義実家トラブルに巻き込まれている主婦です

基本は日常や妊活記事を書いてます花

義実家記事ばかりでなくスミマセン💦

こんにちはひまわり

 

昨日の先祖供養の話のつづきです。

 

なんでこの話になったかというと、2つ話があります。

 

まずは、母が自分の友達と会ってそのご友人の旦那さまが奇病に侵されているみたいな話を聞いたそうです。

 

その数年前に、旦那さんの親が亡くなって位牌を作るまでしたのちに仏壇は買わずに押し入れに置いているという話をしていたから供養してないからでは?と思ったとか。

 

私は「いや、普通に霊障とかでなくヤブ医者では…?」と思ったけどヤブ

 

ちょっと心霊漫画っぽい雰囲気のある話ですよね。

 

 

 

 

で、夫の話を思い出しました。

 

過去は、夫としては自分はお墓や仏壇を引き継ぐつもりはないけど義母や義父が自分で作る分には止めないと…。

 

そこで私は「じゃあ、義父母2人とも亡くなったらどうすんの?私入らないし、子供にも引き継がせないよ?」と言うと…

 

夫「え、別に放置しとけばよくない?相続放棄すれば、お墓も継がなくて良いやろ?」と。

 

これは、当時の夫も義父がそんなに近い未来に亡くなるとは想定してなかったので、あとで私を自分の都合の良いように説得しようといていた説も否めないけど…。

 

いや、まじで信心深さゼロじゃない?笑

 

そんな夫ですがホラーは大嫌い!目に入るところに表紙があるだけで怒り出すレベルのホラー嫌い。

 

じゃあ、呪われそうなこと自らするなよっ!て突っ込み入れたくなりますw

 

現実としては、口約束で義妹が全部みるってことになっているのですが…

 

リアルに先祖の祟りあるなら、まじで呪われるの夫や私の子じゃない?って思ってしまったのです。

 

それで義妹が呪われないのは割に会わないよねーと思ったら、先祖供養とかで霊障ある話は完全に嘘じゃない?って思いました。

 

ちなみに、義妹も先祖供養は大切だと思っていません。

 

結局、もし義母や義父兄が強行突破して勝手にお墓たてた場合、義妹がメンテナンスしてくれないと夫の言う通りに放置するしかないかもとは思っています。

 

私に宝くじ数千万円当たるか宝くじ並みに労なく何かで大金を得ないと墓じまいのお金とか出したくない…。