町内の盆踊りへ | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

昨日の昼過ぎにわっしょいわっしょい!と元気な声が聞こえてきたので外を見ると、子供御輿やってるおねがい

懐かしい!!
私も小学生の頃やってましたウインク
でも子供の数少なくてびっくり。

何でも今は町内会に入らない人も多いんだとか。
係りやったりイベントのお手伝いしたりが面倒臭い親も多いよう。

子供御輿の日イコール盆踊り大会なのでボーイズ連れて行ってきました爆笑

私が中学校1年の時に今の実家へ引っ越したので、正しくは今の実家の町内ではないのですが、隣の町です。

着いて先ずは腹ごしらえ!
このかしわおにぎり!
私が子供の頃と変わらぬ味でしたキラキラ
ここの美味しいんですよ!
今はどうかわかりませんが、当時は公民館のキッチンで町内会のお母さん達が作ってくれてたんですよおねがい

そしてかき氷ウインク
全員ブルーハワイ。

三男は初かき氷!
ずーっと飲んでました 笑

青になった!?子供が絶対するやつニヤリ

次男は上の提灯が気になって仕方ない 笑
ビールも売ってたので、私もビールと焼き鳥で生ビール


最後に光るおもちゃも買って帰りました口笛
長男も3人一緒に楽天で甚平買ってたんですが、不良品で(内側に一本あるべき結ぶ紐が外に付いてた)同じものがないので返品対応してもらって、他のを買おうと思いつつまだ買ってなかったんですアセアセ
ごめんねー。。そして今日忘れぬうちに買いました!

小学校の同級生に会いそうとか思ってましたが、知り合いは見かけませんでした。
(気づいてないだけかもしれませんが 笑)
ただ、当時いっつもイベントで仕切ってくれてたおじちゃんがまだ、拡声器使って仕切ってました笑い泣き
おじちゃんずっとやってるの!?
もしそうだとしたら、少なくとも35年以上泣き笑い地元愛ですね。
でもお元気そうで何よりでしたウインク