シソの成長と冷夏 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

これはちょっと前の写真ですが、大事に大事に育ててるシソも大きくなってきました。
と言うか葉っぱが本当に大きいんです。

これ昨日の夜。(寒い日はまだ中に入れてあげる過保護っぷり 笑)
旦那の手と比較。
旦那にも突っ込まれましたが、俺の手がどのくらいか誰もわかんないじゃんってキョロキョロ

じゃん、ビール1pintと比較。
これも微妙に大きさが出てないな。
でも今まで一度も見たことないくらいデカイです。

前も大きい葉達は10枚くらい収穫したのですが、次も大きくなってきました。
大きくなりすぎでも硬くなったり、風味が落ちそうなので早めに食べないと!

何かで食べ終わったバナナの皮を一晩水に入れて、その水を植物にあげるといいと読み、あげたんですが効いたかな!?
ついでにそのバナナの皮も土に埋めてあげるといいそうで埋めました。
バナナの甘い匂いにナメクジが集まりそうな気もしましたが、他の植物含め大丈夫そう?でした。

苺も少しずつ赤くなって来ましたウインク
ファームショップの人も言ってましたが、今年は寒いからか遅いそうキョロキョロ

風邪も引いてたのでちょっと前ヒーターも付けたし、今日はもうダウンジャケット着ましたアセアセ
もう6月も半ばなのにえー