中国四国地方のアドバイスお願いします! | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

今回の夏の一時帰国。

旦那が来る1週間のうちに国内旅行を計画中なんですが、迷ってる事があります。


だいたいこんな感じで考えてるのですが。
1日目: 福岡→山口県岩国の錦帯橋(ランチ休憩)→広島県宮島
2日目: 宮島→しまなみ海道(ランチ休憩)→愛媛県道後温泉
3日目: 道後温泉→どこかでランチ休憩し山口県の瀬戸内海沿いで宿泊
4日目: 山口県瀬戸内海沿い→下関の唐戸市場でランチ→福岡



その1

宮島に行くのですが、宿泊地を宮島島内にするか対岸のフェリー乗り場近くにするか。

以前私が行った時は宮島には泊まらず日帰りで行っただけです。


数日前までキャンセル無料なので宿2つ押さえてます。

1、宮島島内のリーズナブルな旅館を素泊り

2、宮島口近くの良さげな旅館を1泊2食付き(ナイトクルーズ付き)


観光客がすごそうなので日帰りで来てる人が減るであろう早朝や夕方からゆっくり散歩できるかなぁと、今は1の島内が有力です。


その2

宮島の後、尾道まで行き、しまなみ海道を通り四国の道後温泉まで行きます。

1泊した後でまた本州に戻るのですが、


1、またしまなみ海道を通ってほぼ同じルートで戻る。

2、松山から車ごとフェリーで山口県の屋代島へ渡り、陸路再開。


フェリーの間運転休めるし、最短距離だと思うのですが、フェリーの時間に縛られるのもなと。

かといってわざわざまた大回りしてしまなみ海道行くのもなと。

色んな島があるので、行きとは違う島に立ち寄ってもいいのですが。



この辺に詳しい方、またはここ数年で行った方、こうしてよかった/よくなかった等アドバイスありましたら是非お願いしますお願い

(ついでに美味しいものの情報もウインク)


この2年毎日イギリスの田舎道を運転してるので、山道、海沿いのくねくね道も多分大丈夫なはずです。