海外在住邦人が日本で気を付けること。 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

それは心の声をうっかり口に出しちゃうことじゃないでしょうか。


海外でも日本人が多いエリアだと気を付けないといけないと思いますが、私のように日本人がほぼいないエリア。


誰も日本語がわからないのをいいことに日本語で言いたい放題笑い泣き


先日もスーパーの駐車場でスペース探してゆっくり行ってる時に、右側から車で来たおじいさん。

向こうが優先なので普通に通り過ぎるの待ってたら

、おじいさんは私に譲ろうとしてくれてたのか?私がさっさと行かないもんだから怒ってこの🤷‍♂️!ポーズ。

譲ってくれるなら急かさず気持ちよく譲ってくれ!

だいたい私はスペース空くのを待ちながら駐車場ぐるぐるしてるので急いでない!何でキレられないかんの!?


元々言葉遣いがよろしくない私。


『このくそジジイ!』

思わず子供の前で言ってしまいましたキョロキョロ

『くそジジイとか本当は言っちゃダメだからねー』

と何とも説得力のない言い訳 笑


そして、もう数年前の事ですが、まだ長男がベビーカーに乗ってる頃に一時帰国した際に友達とランチに行くのに博多駅へ。


ランチ時間なのでまぁ駅構内も混みます。


駅ビルの上階に入ってるレストランにしよう!と言うことでエレベーターを待つもスペース空いてるのが来ない。

優先エレベーター(ベビーカー、車椅子)なのにスーツ着たランチ休憩のサラリーマン達でぎゅうぎゅう。


私ベビーカー持って待ってるのにみんな見て見ぬふり。


思わず『なんなん?これ優先じゃないん!???怒』


って言ってしまったら、ささーっとスペースが空きました笑い泣き


でも日本ってこう言うの言わないと気付かぬふりされますよね真顔



うちのボーイズは私と話す時は日本語です。

こっちだとスーパーでも公園でも日本語で話しててもほとんどの人が分からないはず。

(たまに日本語わかるイギリス人いるので気を付けないといけませんが。)

と思って、何も考えずにあーダメダメ!とか口煩く言ってますが、これ日本でやったら私がうるさいババアなのが丸出しになるキョロキョロ


次の一時帰国気を付けなければ!


余談ですが、ダメってDamn itに聞こえるから気を付けた方がいいと日本人の友達に言われたことがあります。

確かに聞こえる 笑



最後にうちの庭にもちょこちょこブルーベルが咲いてます。

1つ白いのも。