次男のパスポート更新(日本) | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

先日次男の日本のパスポート更新をオンラインで手続きしましたウインク

まだ受け取りには本人が大使館に行かなければなりませんが、それでも大分楽になりました。

最初に申請した後、3点ほど訂正+追加書類の連絡がありましたが、そのあと無事に申請完了。
(翌日メールで訂正の連絡が来てたのにジャンクメールに入ってて数日気付きませんでしたアセアセ

最初に申請した後↓

訂正後↓


写真撮影までアプリでも出来るし助かります。
ただ署名は白い紙に書いたものを撮影で、影が入ったり紙に折れ目が付いてるのまで反映されたりで、地味に苦戦しました。

支払いもやっとクレジットカードで出来るようになり、わざわざ現金お釣なしで用意しなくていいおねがい

毎回旦那にも、日本ってロボット作ったり新幹線作ったりハイテクノロジーな国じゃなかったっけ!?笑い泣き
と笑われてました。

交付予定日確定後↓


遠方なので学校が休みかつ、大使館が開いている平日に行かなきゃ行けないので次のイースターホリデー中のどこかに行こうと思いますウインク

私と次男だけでいいのでロンドンまで電車で行ってみようかな!?と考え中口笛

ランチには何食べよう!?とか考えたら楽しみになってきました!

イギリスに来て最初の仕事はロンドンのセンターで毎日のようにウロウロしてたので飽き飽きしてたくらいでしたが、久しぶりなロンドンはきっと刺激がありますねウインク