悲しい知らせ | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

今朝福岡の友達から悲しい知らせが届きました。


その友達は昔の職場の仲良しの同僚。


その時の他の同僚の友達が先月亡くなったと。。。



私の1つ上なので43歳の彼女。



知らせをくれた友達に、

『え?どういうこと?最近までInstagramあげてなかったっけ?』って思わず聞いてしまいました。

信じられなくて。


同じことを思った友達がInstagram既にチェックしてみたら6ヶ月前の投稿が最後だったそう。



その亡くなった友達とも当時仲良くしてて、仕事帰りにホットヨガのお試しクーポンあるから一緒に行こう!とかピラティス、バレエやらフラダンスなんかもクーポン使って色々お試しだけ行ったりしてました。


職場の仲良し5人で沖縄旅行も行って、ケツメイシの真似して首里城で写真撮ったり。


色々恋愛話の相談にものってもらったな。


私はオーストラリアのワーホリ行くのでその仕事辞めましたが、数年後にその部署がなくなってみんなバラバラに。


亡くなった友達はその後しばらく地元の長崎に帰ってましたが、ドクターと結婚し、子供達2人に恵まれて数年前に福岡に戻ってきてました。


偶然私の実家の最寄り駅の近くにマンションを買って住んでると聞いて連絡して今度帰った時会おうねーって言っていたんです。



美人でおっとり優しくてとってもいい子でした。



Instagramでも子供達に作ったお弁当をいっぱいアップしてて、いつもすごいなぁって思ってたんです。


今回のことを聞いて見返したら、本当に本当にお弁当だらけで、子供達への愛が詰まってて思わず泣いてしまいました。

まだ中学生の娘ちゃんと小学校高学年の息子くん。

まだまだママが必要な年だよね。

友達も子供達の成長もっと見たかったよね。

悔しいだろうな。


そして2021年の最初に5年間の日記帳を買ったので家族に協力してもらって日記つけてみる!って投稿があったのが目に止まりました。

2021年から2025年までが1冊に。

終わらせられなかった日記。



今回の訃報を教えてくれた友達は、そう言えば今年は彼女から年賀状来てないなぁと思ってたら、寒中見舞いが届いて知ったそう。


何故なのかはわかりませんが、Instagramあげなくなってたのは病気だったのかな?


私は福岡に帰ったら昔からの友達はみんな変わらずあのままいる!会ったらまた数年分の話が出来るって思い込んじゃってたんですが、そうでないことを思い知らされました。


そして毎日毎日を大切に生きて行かなきゃな!と思いました。


安らかにお眠り下さい。

楽しい思い出いっぱいありがとう。