どろぼうにご注意! | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

昨日仕事から帰ってきた旦那が外でタバコを吸っている時に怪しい車を見ました。


うちと反対側の道に路駐してる車があったんですが、真っ暗な中後ろの席に座ってた男がいて、タバコ吸ってる旦那と目が合ったそう。

真っ暗な車の中で携帯を見てるわけでもなく、周りの様子を伺ってる感じだったと。


そこでタバコを吸い終わった旦那が家の中に入ってきて、最近このエリアで○ーリッシュ系のどろぼうが何件か確認されてるらしい、そして今怪しい車がいた!と教えてくれました。


どうやら庭とかファームに置きっぱなしにしてある工具やら機械やらお金になりそうなものを盗っていくらしい。

わざわざ危険を犯して家まで押し入ってくるようなグループではないようなんですが、鍵のかけ忘れ、庭に物を出しっぱなしにしないように!と念を押されました。


先日庭の小屋のカギをドアに差しっぱなしで放置してたの旦那に見つかったばかりだったのでキョロキョロ

あとたまーに車ロックしたつもりが、朝乗る時ロックかかってなかったりしたこともあるので気を付けないと!



ロンドンの友達でバスが通るような人通りがある道に住んでて堂々と正面からどろぼうに入られた人もいます。

これは旦那さんが窓の上の方の小さい窓を開けっぱなしでちょっと出掛けた隙にやられたそう。

(窓空いてたんなら保険は降りないそう。)


他の友達の話では窓開けた部屋でパソコン使っててトイレだか何かでちょっと席を外した隙に戻ったらパソコンがなくなってたり。


旦那に聞いた話は、とあるパブで業者のふりしたどろぼうがそ堂々と壁に付いてる大きなテレビを盗んでいった事もあるそう。

(スタッフみんな誰かがアレンジしたんだろうと気にしなかったそう)


あとこれもロンドンの知り合いで家族でホリデーに行って帰ってきたらどろぼうに入られてて家がぐっちゃぐちゃだったとか。

これは誰かホリデーに行って家が留守なの知ってる人が情報を流したはず!って言ってました。

職場、近所の人とか。

直接この人達じゃなくてもその会話してる時に盗み聞きされてる可能性もありますよね。

これを聞いてホリデーいく時は本当に信頼できる人しか言わない方がいいと思いました不安


このご時世、経済も不安定で悲しい事が世界中で起こりまくってますが、近い人でも警戒した方がいいかもしれないなんてなんか悲しいですよねショボーン



そんなことを思いながらも、最近これを見だしてハマってます↓誰も信じちゃいけないやつ 笑

https://www.bbc.co.uk/iplayer/episodes/p0db9b2t/the-traitors 

今まで見たことなかったのでシーズン1から見てるところですが、心理戦なところが面白いです!

意外や意外、旦那も一緒に見てます泣き笑い

(普段こういうの見ない人)

ただ最近の若者男子は泣き虫が多いですね 笑

自分が年取っただけ!?