次男頑張りましたで賞 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

マイナス気温も今日までのようですねニコニコ
快晴で気持ちがいいんですが、朝の車の霜の解凍が面倒臭い!2分の運転のために10分くらいエンジンかけてます 笑
古い車なんで時間かかりますショック

でもまた週末から雨の予報。。。ウンザリですね。

さて、子供達の行ってる学校では毎週何かに頑張った子達を表彰するんですが、今週次男が選ばれましたおねがい
何でもライティングを頑張ったよう拍手

表彰される子供の親は毎週金曜日の全校集会に参加していいので、今日行ってきましたウインク
(本人にはサプライズです!)

次男は長男のを見てるせいか、英語でも日本語でもいつの間にか覚えてるんですよねキラキラ
先生にも最初はそんなに発言する子じゃなかったけど、最近は発言するようになったし、みんなの前で先生にコンニチハ!って言ったりしてクラスの子達に日本語教えてるって笑い泣き

うちの子達はイギリス生まれで父親がイギリス人のハーフですが、母国語は何?と言われれば日本語だと思います。
旦那はシェフで長時間働いてあまり家にいないので、必然的に私と日本語で話す時間が圧倒的に多いので。

学校に行きだして後数年もすれば、きっと英語の方が話すようになってくるんでしょうが。
しつこく日本語で話して行くつもりですニヤリ

頑張ってるのを先生達に認められてよかったね拍手

三男は朝お兄ちゃん達が作っていったトレインセットと恐竜とブロックと海の生き物のコラボでずっと遊んでましたウインク