999 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

一昨日の夜、起きた三男の咳がちょっとおかしい。

クループのような。

9月に初めてなった時、繰り返すことが多いと聞いたので、またか。。。ショボーン

念のため私達のベッドに連れてきました。

でも咳と熱だけで夜中なのに遊び出すくらい元気アセアセ


そして早朝5時半位に起きたら、息が苦しそうで泣いてる。

これは救急に連れていくよりも救急車かもアセアセ

旦那を起こして111より999だよねこの状況?、そして私が三男をみてる間に旦那に電話してもらいました。


すぐに救急車を手配してくれるとのことで、しかも救急車が来るまで電話を繋いだままにしてくれ、もし急変したりしたら分かるようにしててくれました。


ドアのチェーンを外してドアを開けておくように言われ、ついでに外のライトも付けて分かりやすくしておきました。


そして10分かからないくらいで到着!


同じく9月に次男の救急車呼んだ時は111経由で数時間かかったのでこの早さにはびっくりしました。

やはり999に電話してよかったです。


そのまま三男をチェックしてもらい、クループだね、でも酸素レベルは大丈夫だから病院に連れて行かなくてもいいから安心してウインクダッシュ

のどが狭くなってるのでステロイド飲ませてちょっと様子みます。


その間にもう一組来た!?

特別な人たちでも来たのかと思いきや、もうちょっとでシフト交代の時間だから念のためと笑い泣き

時間になったらサクッと交代するんでしょうね。


そしてしばらくすると三男は落ち着いてきて胸の音聞いてもらい、クリアだったので、GP(ホームドクター)にemailを送ってもらいお帰りになりましたお願い


今日念のためGPにステロイド処方してもらってね。

Email 送ってるけど、自分で電話した方が早いよと。

GPだからねーと笑っておりました。



私が長男を学校に送っていく間に旦那がGPに連絡してくれたんですが、やっぱりemail 受け取ってないと🤔(目の前で送ってくれてましたがね)


オープン時間に電話したらしいのでまだメールのチェックしてないだけだったとは思いますが、折り返し連絡してくれるとのことでした。



そして電話があり、Dr.の予約を取ってくれました。



時間になって行くと安定の遅れ。



40分ほど遅れてDr.に会うと、

『今日はどうしましたか?』


メールの内容見てませんか?

『ノー』


ダッシュ


一から説明。

その間にメール見つけたよう。


『どのステロイドだった?』

種類は分かりませんが、クリアな液体のでした。


『何時に?』

(詳細書いてないのかな?)

朝6時くらいだったかと。



『じゃあタブレットのにしとくから、必要だったら24時間後水にとかしてあげてね。もしその前に悪くなったらその時にあげてもいいから。』

恐らくアフリカのどこかの出身のDr.で私には分かりにくいアクセントで、恐らく向こうにとっても私のネイティブじゃない英語が分かりにくいようで、どこまで意志疎通できてるか曖昧もやもや

しかもなんか違うこと色々言うから困惑。


言ってることトリプルチェックでまとめました😅



そしてGPの横の薬局はかなり時間がかかることで有名なので(いづれ別記事にします)、離れてますが、町中の薬局に取りに行くようにしました。



そしてなんと、

『在庫がないので注文になります。早くて翌日の午後受け取りになりますがいいですか?』


いや、それじゃダメなんですと、状況説明。

今日の夜また悪化したらステロイドが必要です。


でもどうしようもなく、他の薬局当たってくださいと。



こんな時田舎暮らしは困るんですよね悲しい

この町で薬局はこことあのGPの横の2つ。

後は近辺の町を当たらなければならず。。。


でも奇跡的にGPの横の薬局で処方箋と同じステロイドはないが、同じようなものは出せますとのことで、それを処方してもらいました。


ひとまず安心うさぎのぬいぐるみ


でもあのDr.マイナーなステロイド選んだ?あえて同じ液体なの選ばずに🤔

しかも診察終わった時私達を見もせずに、

『はい、帰っていいよ!Bye Bye Bye!』と急かすような態度。

次は違うDr.選びたいわショボーン

いつもちゃんと話聞いてくれてニコニコ親身な人ばっかりだったんでがっかり。

他のGPでもそういうDr.に出会ったこともありますが、何か気分が悪いですよね。


何はともあれ無事ステロイドを手に入れてよかったです。


翌朝まだキツそうだったので念のためこのステロイド飲ませました。


あれから大分よくなり、まだ咳の音が変ですが、普通にお兄ちゃん達と遊んでます。

ワンオペだから具合悪くても上の子の送り迎えにも連れていかねばならず、可愛そうなんですが仕方ありませんショボーン


今日は家でパジャマのままゆっくりしてます。

私ももれなくのどが痛い。。。



次男のプリスクールで今ゴホゴホしてる子が多いとのことなので、そこから何か風邪菌もらってきたようです。


ちょっと前からシーズンのブラットオレンジ買ってるので、それ食べてビタミンいっぱい取らないと!


イギリスではRed orange とか呼ばれてます。

私きれ好きなんでシーズンのうちに食べまくらないとてへぺろ