玉ねぎ麹 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

昨日ずっと作ってみたかった玉ねぎ麹を仕込みましたウインク


早く発酵が進むようにヒーター入れてる時はヒータの上に置いてみます口笛
それとも温度が一定の方がいいのかな?


そして昨日の夜ごはんにボロネーゼを作ったんですが、それに塩麹を使ってみましたひらめき

照れいつもより美味しい!!

長男からも今までで一番美味しい!!と頂きましたグッ

しかも仕事から帰ってきた旦那、いつも何も食べませんが昨日はお腹空いたから何かちょっと食べたいとボロネーゼあげると美味しいキラキラキラキラ爆笑

ソースに何入れた?塩麹入れるタイミングは?とか色々聞いてきて麹に興味があるようです。
確かに旨みが増えてると。

使ったものはいたってシンプルで
人参、セロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、ニンニク、牛ミンチ、トマトピューレ、パッサータ?(漉したトマト)、トマト缶、バルサミコ酢、ベイリーフ、ローズマリー、塩麹
その時家にあるもので適当に変えます。

インスタントポットで時短でお肉も柔らかく仕上がるし、麹で旨みも出てボロネーゼのレベルがちょっと上がったかな!?ウインク

玉ねぎ麹も上手く出来ますように🤞