今週は、長男の学校に紹介してもらった事業所へ見学に行ってきました。


今週は あわただしかったダッシュダッシュ









今月のはじめに髪をショートにしたんですが、私の髪質かたい、ごわつく、うねる全無視といってもいいくらいの酷いカットで笑い泣き笑い泣き


どんなスタイリングしてもまとまらなくて、毎日ストレスすごくて


5〜6年通ってるんですけどね…こんなん初めてでショックでした。


事業所の見学控えてるからこの頭どうにかしないと…と、先週金曜日にまた美容室行ってきました。


そこは独身の時ずっと通ってたところで、移転をきっかけに足が遠のいていました。


すごく上手いからここに頼るしかない!とバス乗り継いで行ってきましたバス


でも私が勝手に遠くて行くの大変って思い込んでただけだったみたい、すごくわかりやすい場所にあってすんなり到着できたし


行く途中にニトリや昔よく行ってたファミレスも発見しましたひらめき電球


今度また来て買い物や食事してきたいな、と楽しみができましたニコニコ








早めに着いたので近くのよし乃でお昼ごはんラーメン


有名な味噌ラーメン。スープがガツンと濃いめだけどたっぷりのゆでもやしで中和されてスルスル食べられました。常に満席で超人気店でした。



この後美容室へ。髪のこんなことで困ってる、とかこうしたい、って伝えただけで、髪質やクセも見ながらパパッと流行も取り入れた髪型にしてくれます。ロングの追加料金取らないのも昔と同じでした。



早い、安い、うまい。笑



あとカット中もずっと喋ってるので、私はいつもウンウンって相槌打つだけでいいから楽で爆笑そこも助かります。



とてもいじりやすい髪型にしてもらえました拍手やっぱりここ行ってよかったOK通いやすいのもわかったしまたここ通おうと思います。










この日は暑かった晴れアセアセバス時間までコーヒーショップで涼もう…と歩いて行ったら、満席で待ってる人もたくさんいて



みんな考えること同じだよね笑い泣き



隣のツルハでコーヒー買って、休憩スペースあったからまったりできました。助かったーダッシュこの5分で生き返りました。












おととい火曜日はついに長男連れて事業所の見学へ。娘もいたのでお願いして一緒に見学させてもらいました。



学校の進路指導部長の先生も同席してくれました。



今回行ったのは、一般就職の障害者枠での就労を支援してくれる事業所でした。



実は、去年一般就職の前提で職場実習に行った会社に、今年はNGを出されてしまって社長さんが変わって、障害者雇用NGの方針になったらしい。



それで新しく紹介してもらいました。



就労支援なので、就職決まるまでお給料出ません。でも長い目で見ればスタートは周りより遅いけど安定した職につける、と。



定職率もいい安定した事業所さんということでした。



私はいいと思ったけど、長男本人はまだわからんと。まあ9月に実習行くからそれからだね。



去年の会社からNG出たと聞いたのが4月。就労支援(移行支援と言います)に切り替えを勧められたのが6月。



正直なかなか気持ちに踏ん切りがつかない日々でしたが、見学行く少し前くらいから気持ちも切り替わってグー



長男をすぐにグループホームに入れる必要性もなくなったので、仕事が決まるまで家でサポートできると思うと、なかなか幸せな選択肢だと思えるようになってきて



実際に見学してきて、ここにお願いしたいなぁと思いました。



長男の学年で移行支援は今のところうちだけですがねタラー



もし卒業間際とかにNG出されたらバタバタしただろうから、早めに決められてよかったって思うようにしてます。










昨日水曜日は経血量が多くてぐったり見学にかぶらなくてよかった!



学校から給食なしで帰ってきた娘にお昼何食べたいか聞いたらうさぎココスに行きたいと言うので、作るのもしんどいし行ってきました。




ポテト頼んだら辛いオイルも添えてくれました、辛いもの好きな娘が気に入ってたくさんかけてました炎炎




娘はチーズハンバーグ写真なし、私は新発売のレモンクリームパスタ🍋



私 柑橘系好きなんですがこのパスタかなり気に入りましたOKレモンで爽やか、真ん中に置かれたレモンをフォークでギュ〜〜ってやったらさらに酸味が増してまた美味しかったです。



多分期間限定?販売されてる間はこればっかり頼むと思いますウインクおいしいラブラブ




デザートも食べて帰りました、よく食べる親子だ。 










レモンつながりでセコマの新発売のレモン大福。これもレモンが効いてて爽やかでリピ確定です。














お米券当たり🎯ありがとうございます目がハート