こんばんはねこへび


今までにも何度か書いていますが、わたしたち夫婦は週末婚です。


週末を過ごす主人の実家は築26年の一軒家。

お義母さんが一人暮らしをするようになって10年以上になりますが、基本的はとても綺麗です乙女のトキメキ


片や、わたしが平日に家族と住んでいる実家は築50年オーバータラー

50数年前に2階建ての小さな家を建てて、その10年後に増築。

50年の間に必要に応じてリフォームをしていますが、内装の問題ではなく耐震性に大きな不安を感じています真顔



元日の地震の時には家全体がミシッと音を立てていて、本気で家が潰れると思いました。




今度地震が起きたら倒壊しそうな我が家の敷地は140坪。


裏の畑では母がジャガイモ・トマト・キュウリ・パーマンを植えていますが、そろそろ年齢的に難しそうです。


将来、わたしは主人と一緒に主人実家に住む予定ですが、

・お義母さんがいなくなってから

・主人が仕事を辞めてから

という条件が付いているのでいつになるかは全く分かりません。


そして、わたしの実家には母がいなくなった後も兄が住む予定。


この家。

あと10年、20年、住める?



元日の能登半島地震では、わたしの住んでいる地域は震度5強と言われています。


体感では強い揺れは1〜2分ぐらいに感じましたが、実査はどうだったのでしょう。



強い揺れに家がミシミシ言うのを聞いて、母を抱えるように外に出ました。


外に出ても30秒〜1分は大きな揺れを感じていたと思います。


古い我が家がどれくらいのダメージを受けたのか現時点では不明ですが、この家に住み続けることに不安を感じるようになりました。



と言うことで、中古で良いのです。


今の家より耐震性があって、今の家よりコンパクトなお家が欲しい。


②に続きます。