こんばんは。




新年のご挨拶を、と思っていましたが、今日の夕方に能登地方で発生した地震が心配でそれどころではなくなりました。



皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。




わたしは年末の30日から主人の実家に行って年越しをしたのですが、今日の15:40に自宅に帰って来ました。



主人から家に着いたと連絡が来たのは16:08。



その直後、16:09には地震だよとライン。



16:10に再び大きな揺れが来て、5秒ぐらいは家の中で様子を見ていましたが、あまりにも続く揺れに怖くなり母と兄と、外に避難。
(築年数が古い家なので、大きな地震だと倒壊する可能性があります…)


外に出ても立っていられないぐらいの強い揺れ。


慌ててスマホを家の中に置いて来てしまったので、揺れが少し落ち着いた隙を見て家の中へ。

スマホを取って外で5分ぐらい様子を見て家に戻ると、わたしの地域は震度5弱とのこと。



その後、津波警報が発令され、わたしの住んでいる地域は1mの予想。

自宅は海岸線から2kmぐらい離れているので大丈夫だと思ったのですが、母、兄と相談して念のため車で避難。




ニュースを見ながら、その間にハザードマップを確認。




堤防の高さが5.5mあって自宅のあたりは大丈夫そうなことが分かったので、1時間程で自宅に戻りました。



わたしは自宅に送ってもらって、母と兄と一緒にいた。


主人は実家に帰って、お義母さんと一緒にいた。


わたしは主人とラインでずっと連絡を取り合えた。




家に送ってもらうタイミングが少しでもずれていたら、と思うと怖くて仕方ありません。


お昼ご飯を食べたら眠たくなった〜

とお昼寝している主人を起こして送ってもらったのですが、あまりにも気持ち良さそうに寝ていて、起こすのが可哀想だったんです。


心を鬼にして、起こして良かった。



能登地方ではまだまだ余震が続き、何度も緊急地震速報が鳴っています。


こちらはほとんど揺れなくなったので気持ちとしては少し落ち着きましたが、ニュースで被災地の様子を見ると心が痛みます。



本当に、本当に、被害がこれ以上広がりませんように。


一人でも多くの方が救出されますように。