こんばんはねこへび


先日書いたモヤモヤの続きです。

(一気に書き殴ったらモヤモヤもおさまったので、続きが遅くなりました。アウトプットって大事…)


この話の続きです



主人の姪っ子Cちゃんは、4月から働き始めた会社を辞めました。


心を壊してまで働く必要はないと思っているので、働いて2ヶ月で精神的に辛いのであれば、伸び伸びと個性を発揮できる場を求めて転職すれば良いと思っています。



お義母さんから、Cちゃんが退職したと聞いた主人。


うん、それだったら辞めた方が良いよ。

少しぐらい体調が良くなったからって会社に行っても、どうせ続けられないだろうし。

そもそも2週間やそこら休んだだけじゃ治らないだろうし。


でも、車も買ったのに、ローン払えるんかな?



そう!わたしも気になっていた。



って言うか、Cちゃんが通勤に必要だから車を買うって聞いた時、お義母さんが出してあげるんじゃないかと思っていました。


お義母さんから「出してあげた」とは聞いていないけど、実際どうなん?


気になる!

お義母さん、車のローンについて何て答えるかな?




うーん、それもそうだけど、あの子、歯の噛み合わせが悪いらしくって下の歯が上の歯の生え際に当たって痛いんだって。

歯医者さんに行ったら矯正した方が良い、って言われて、わたしに頼みに来たの。

働いて返すから、矯正のお金貸して下さい、って。




(わたしの心の声)


うわっ

車のローンの話、スルーされた!

しかも、このタイミングでCちゃんの矯正の話をして来た。


これはクロだな…


車のお金も出してあげてるし、矯正のお金も出してあげるんだな。




わたしは部外者なので、もちろん何も言いません。

ただ聞いているだけキメてる



主人は何て言うのかな?と待っていると…



矯正するってなると、大人だし100万円近くするでしょ?

まあ、出してあげれば良いよ。



(わたしの心の声)


えーっ!

そうなんだ…

Bちゃんの免許のお金も出してあげて、Cちゃんの矯正も。


別に出してあげれば良いと思う思うけど、これ、お義姉さん、めっちゃラッキーじゃない?

ほんとだったら、自分たちで用意しなきゃいけないお金を全部お義母さんが出してあげてるんだから。


一応、「貸してあげる」って言ってるけど、お義母さん亡くなったら返さなくて良いんだから、もらったようなもんだよねー。



こんなことを思うわたしは、心が狭いのでしょうか?



親がお金を用意できなくて、当たり前のように、


「おばーちゃん、◯◯に必要だからお金貸してー」


って言って来るのってどうなの?



まあ、我が家は自分でバイトしたり働くのが当たり前だったので、簡単に貸してもらえる環境が羨ましいだけなのかもしれませんあせる



一応、モヤモヤする理由を考えてみました。



タラー一人暮らしのお義母さんが心配だから、毎週末を義実家で過ごしている

(週末婚なのに、ずーっとお義母さんと一緒)


タラー最初の頃は日曜日の夜ご飯はお義母さん担当(わたしがお手伝い)だったけど、1年ほど前から何もしなくなった


タラー外食したり毎年の温泉旅行代も義母さんからはもらっていない

(温泉は3人で20〜30万円の高級宿だけど、お義母さんは相場がわかってない)


タラーお義姉さんはお義母さんの家に顔を出すだけで、外食や旅行に連れて行くことはない


タラーお義姉さん家族と旅行に行く時はお義母さんが全部出してあげている

(お義姉さんから「TDL行くけど一緒に行く?」と誘われて、お義姉さん家族分も含めて全てお義母さんが出してあげた)


タラー甥っ子Aくん、姪っ子Bちゃん、Cちゃんの学費は全てお義母さんが出してあげた

(一応、貸したことになっているけど、返さないと思う)


タラー数年前、主人の車の頭金に100万円借りれるか聞いた時、速攻で断られた

(お義母さんが「出してあげるよ」って言ってたから、遠慮して「借りられる?」って聞いたのに…)



まあ、息子である主人が気にしていないのなら、わたしかとやかく言うことではないので黙っています。


そして、主人は若い頃にはできなかった親孝行をしているので、主人のためにも何も言いません。



長くなりましたが、ここで吐き出してスッキリキメてる



お義母さんが自分のお金をどんなふうに使っても気にならないくらい、頑張ってお金を貯めたいと思います音符

(と言うか、最近は、貯めることと同じぐらい、上手にお金を使って行きたいと考えるようになりました)