こんばんはねこへび


人には話せない、モヤモヤしていることがあるのですが、誰にも言えないのでここに書いてあとは忘れようと思います知らんぷり




主人にはお姉さんがいます。



お姉さんは同じ校区内のご近所さん同志で結婚されたので、実家(お義母さんの住んでいる家)から車で5分ぐらいのところに住んでいます。



お姉さんには子どもが3人。 


Aくん

20代後半

県内の大学を卒業して地元で就職(公務員)

4年前に結婚

子ども2人


Bちゃん

20代前半

県内の短大から4年制に編入

今年から新社会人


Cちゃん

20代前半

県外の短大を卒業

今年から新社会人



お姉さんの旦那さんは正社員ではない時期があり、その間は金銭的にも苦労していたとお義母さんから聞いています。



そばに住んでくれている可愛い娘が苦労しているのであれば、出来る限り助けてあげたいと思うのは至極あたりまえのこと。



それはよく分かっています。



けど、



けど、



お義母さん、孫たちにお金使い過ぎじゃない??




Aくん

大学費用 200〜300万円


Bちゃん

短大・大学費用 200万円

自動車学校代 40万円


Cちゃん

短大費用 200万円


その他

お姉さん・Bちゃん・Cちゃんとの旅行代 

ディズニー 100万円

関西 40万円




めっちゃいっぱい出してる…



お義母さんは、


あの子(お姉さんのこと)、お金で苦労してるから


と言うけれど、同年代の目から見たら全然そんなことない気がします。



何に一度は家族でディズニーに行って、


メルスプランで遠近両用のコンタクトレンズを使ってて、


定期的に高価なストパをかけてて、


家族全員で最新のiPhone使ってて、


これって生活に困ってないよね?って思っています。



逆に言うと、


お義母さんが大学費用を全部出してくれてるから、全然楽勝でしょ?



お義母さんは、Aくんには


全部返す前におばあちゃん死んだら、おじちゃん(主人のこと)に返して行ってね。


と言っていますが、Aくん、半年に一回のボーナスで10万円ずつ返してるだけなんだけど…

(2人目の子どもが生まれて、家も建てて、絶対にうやむやにしようとしてるでしょ)



BちゃんとCちゃんには、


働き始めたらおばあちゃんに返してね。

全部返す前におばあちゃんが死んだら、お母さんに返して嫁入りの時のお金にしてもらって。


と言っていますが、二人とも働き始めたばかりなのでこれからどれくらいのペースで返済されるかは不明です。

(多分、返さないんじゃないかと思っています)



そして先日、お義母さんから、


Cちゃんが仕事休んでて。

精神的なもので一緒に病院行ったんだけど、病院からは仕事2週間休んで、って言われてね。

でも本人は、会社には「辞めます」って言って来たんだって。


と聞きました。



サクッと書いて終わるはずが、書いているとどんどん思い出して長くなってしまいましたあせる


②に続きます。