こんばんは、ナオです😊

 

 

 

 

前回のブログで、良かれと思ってやった

妊娠中の用意周到な準備により

旦那さんの気分を損ね😳

 

 

 

 

 

そのまま出産に突入し

産後3日でLINEにて夫婦喧嘩をしてしまった

お話をしました。

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら↓

 

 

 

 

 

 

そして、そこまで用意周到に準備をしたのも

退院後に里帰りができず

夫婦で赤ちゃんをみることになるからでしたが

 

 

 

 

 

私が出産で大量出血し、産後も貧血で

退院が伸びた程だったので

結局のところ、退院後は私の実家に里帰りする

ことに※なりました(ホッ)

 

 

 

 

※(産婦人科の女医さんが、親切心で「こんな状況

なんだから実家でみてもらえるなら、里帰りしなさい!

先生がそうしなさいと言ったと言っていいから」)

とナイスアシストをしてくれました✨

 

 

 

 

なので、産褥期に家に帰って

色々結局やらなければいけなくなる

心配からは逃れました😮‍💨

 

 

 

 

 

 

そして、3週間で実家から旦那さんの

いる自分の家に帰り、2人で楽しく育児、、

のはずが、今度は私がガルガル期に突入

 

 

 

 

ーガルガル期とはー

産後のホルモンバランスの乱れにより、

精神状態が不安定になって、

ついイライラしてしまう時期のこと。

 

 

 

 

小さい命を守らなければいけないという

責任感と、本能的な母性により

旦那さんのちょっとしたことが気になり

その場で注意したり

嫌な態度を取ってしまうこともありました。

 

 

 

 

 

そんな生活を送っていたので

産後3ヶ月で、ちょっとしたことで

言い合いになり、2日くらいまともに

会話しない日が続き、、、

 

 

 

 

 

もう私たち、うまくはいかないのかな、、

と思ったところで

 

 

 

 

 

旦那さんからの誠意のある、

愛情を感じるLINEが入り、氷が溶けて

産前・産後のわだかまりがここで

なくなりました。

(問題にしっかりと向き合ってくれる人

というのが結婚の決め手でもありました。)

 

 

 

 

 

私の場合、娘の生後3ヶ月という

かなり早い段階で破壊&再生が出来たから

その後の子育てもお互い信頼して

完全に修復ができました。

 

 

 

 

 

が、それが出来ずに産後の不仲から険悪なまま

離婚をしてしまう夫婦も多くいると聞きます。

 

 

 

 

 

実際に

離婚率で一番高いのが

産後2年以内。

と言われています。

 

 

 

 

 

色々な他の事情もあるかとは思いますが

多くが女性のホルモンバランスの乱れが原因で

起こる産後クライシス

の仕業なのではないかと思います。

 

 

 

 

 

ー産後クライシスとはー

出産をきっかけに

夫婦の愛情が薄れてしまい、

夫婦関係が急激に悪くなってしまう現象のこと

 

 

 

 

 

私の場合も、間違いなくそれだと言えます!

でも、ホルモンバランスの話とかって、

実際に経験出来ない男性に説明しても

なかなか伝わらないのですよね、、

 

 

 

 

 

実際に私も生理の場合はホルモンバランス

の崩れによる不機嫌とかはなかったので、

職場で不機嫌な人と接すると

いくら生理だからといって、、、

と思っていました🙏

(きっとどうにもならない人もいるんですよね🥲)

 

 


 

 

 

 

友人からも産後の夫婦不仲のまま

それが数年続いていて、離婚をするかもしれない

と言った話を聞きます。

 

 

 

 

 

でも、この産後のホルモン

仕業による夫婦不仲によって

離婚してしまうのは

もったいない!!

 

 

 

 

 

 

産後の女性のホルモンの乱れによる

不安定だっだり人が変わってしまったように

なってしまうのは、どうにもならないので 

 

 

 

 

 

産後はこういうものだ”と夫婦の共通認識を

持って、2人で乗り越えていってもらいたい!

と思います。

 

 

 

 

 

そして、産後の夫婦の不仲は早ければ

早いほど、修復がしやすくなると思うので

女性がちょっと落ち着いてきたなと

思ったら、意識的に旦那さんへの

態度を改めることも大事なのかなと思います。

(男性もプライドを傷つけられたりして自信をなくしたりもしてるかもしれないので)

 

 

 

 

 

実際、産後3ヶ月の喧嘩の時に

「〇〇ちゃん(私の名前)怖くなった」と言われ

ハッとしたんですよね。

人生で初めて言われたし、

 

 

 

 

 

本当の私は

そんなはずはないと。

 

 

 

 

 


だから、客観的に自分を見てみて

感じ悪くないかな?嫌な言い方していないかな?

など最初は意識的に気をつけていました。






あとは、少しでも状況を理解してもらおうと

”産後クライシス”を説明するYoutubeを

コレだけはみて欲しいと旦那さんにお願いして

みてもらいました。

 

 

 

 

 

すぐには元通りというわけには

ならなかったのですが、時間をかけて

出産前よりも仲の良い夫婦になれた気がします。

 

 

 

 

 

そして、今は、子供のことをよく考えくれて

優しくていつも私たちを楽しませてくれる

この旦那さんと結婚して本当に良かった

と心から思っていますキラキラ

 

 

 

 

 

前回のブログでは、このような夫婦の危機に

行くまでに焦点を当てて書いていたので

私がこんなに頑張っているのに、

旦那さんは非協力的。

 

 

 

 

 

と言う風に書いていますが

実際はというと、子供が産まれるということで

東北の単身赴任から、東京勤務に

戻してもらうように会社に掛け合ってくれたりドキドキ

(出産2ヶ月前に帰ってきてくれました🥹)

 

 

出産前に浮腫んでしまって、象のように

なった足をオイルマッサージしてくれたりドキドキ

 

 

仕事の引き継ぎや、引っ越しで忙しい中

子供の購入品を毎週のように

Zoomで一緒に考えてくれたりドキドキ

(ここは本人の希望もあり)

 

 

 

 

 

彼なりに、というか、子供のためと

私のために愛情を持って色々

やってきてくれたんですよね。

(わわ、書いてて涙出そう。。。)😢

 

 

 

 

なのに、私が求め過ぎていたのと

他人に良かったものが、自分たちにも

いいとは限らないのに、その方法を

無理強いしようとしたり。

 

 

 

 

うちの旦那さんは、先の事をあれこれ

心配することがイヤで、起きた時に考えれば

いいというタイプでした。

そもそも、そうなるとは限らないじゃん。と

(その時はわからないからそう思うんだよと思っていましたが・・)

 

 

 

 

私は、基本的には楽天的で先の心配を

することはあまりないのですが

出産に関しては、別物。

 

 

 

 

 

「出産後は大変だから」

「夜泣きが大変だから」

「絶対寝られなくなるから」

 

 

 

 

と、色々な心配を先回りして

そんな時に困らないように先回りして

旦那さんをコントロールしようと

していたのです。

 

 

 

 

ですが、蓋を開けてみると

旦那さんが言うように、私が思っていたほど

育児が大変じゃなかったんですよね😅

 

 

 

 

産後の3週間は里帰りしたから大変な時期を

乗り越えられたというのもありますが、

 

 

 

 

 

家に帰った後も、娘は思ったより泣かないし

早い段階で夜まとめて寝てくれるようになったし

何で泣いてるかわからないこともあまりない。

 

 

 

 

そして何より仕事してる時より

全然たくさん寝れているし

ゆっくりお風呂にも入れている😂

 

 

 

 

家事も、仕事をしている旦那さんに無理して

アレもコレもやってもらわなくても回る!

といった感じだったのです。

 

 

 

 

ちょっと、拍子抜けしたと共に

その時に、私の考えも変わり、

 

 

 

 

心配事は起きてから考えよう。

家事も回らなくなったら、随時

お願いすることにしよう。となり

 

 

 

 

家事が苦手で料理ができない夫に

無理強いしてやってもらうのではなく

得意な方がパパッとやる方が

効率的とも思いました。

 

 

 

 

そして、今1歳3ヶ月になる娘がいますが

それ以降は、夫婦仲良く、お互いが

お互いの得意なところでパフォーマンスを

上げて信頼しあえる関係となっています。

 

 

 

 

 

また、仕事が始まって、大変になったら

どこが大変かを紐解いて、

その時に夫婦で話し合って、お互い無理のない

方法を考えられたらと思います。

 

 

 

 

 

そして、お互い今は大変な未来を想像して

気を揉むことがなくなったので

潜在意識にも刷り込まれて

大変な育児にならず、楽しく幸せに

育児ができているのかなとも思いますラブラブ

 

 

 

 

 

いつもご機嫌で今のところ手のかからない娘♡

 

 

 

 

 

長々としたブログでしたが

最後までお読みいただきありがとうございました音譜

 

 

 

 

今の私はこんな感じです

 

 

2022年9月に第一子を出産し

現在育休中で2024年1月末より仕事復帰予定

 

育休中に今後の働き方を考えるきっかけがあり

2024年の4月から
副業を始めることにしました!

 

まずは副業から始めて、会社員を卒業し

目指すは

 

”好きな時間に、好きな場所で

好きな人と働く”

 

です。
 

 

自分の心(魂)が本当に喜ぶことをして

人に感動を与えられる仕事が出来るように

ただ今準備中です♡


幸せに社会貢献が出来るよう
大事にしていきたい、パートナーシップ、子供
セルフヒーリング、大好きな旅の事も
書いていきたいと思います。