今年やりたいことを掲げた分、どれだけできたかなというのをまとめようと思います!



大学生になって最初の年の目標は、

「とにかく学校に通う!ᕦ⁠(⁠ ⁠⊡⁠ ⁠益⁠ ⁠⊡⁠ ⁠)⁠ᕤ」でしたが、

自分の好きなこと思い切りやれるチャンスがもうこれで最後!と思いそっちにも目標とまでは行きませんが自由に全力でコミットしてきて、思いがけない経験を沢山いただけました。。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

学校は、1回だけしんどくて1限だけで帰った日がありますが、英語だったし、その日だけだったのでめっちゃがんばったと思う。


今になって思うと1年早かったなぁと思うのですが、これまでのどの年よりも濃くて長かったなぁと思います。どっちだ。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


とにかく、何かを残したくて、頑張ったことを持っていたくて全力投球したので月ごとに振り返りつつ記録して残していきたいという考えです!ᕙ⁠ ⁠(⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠)

明るいことも暗いことも記録として書きますが、そこに特に言葉をかけてほしいのではなく、ただただ残しておきたい記憶出来事だと思ったので書いております。解決済みも未解決もございますがそこまで気にしないで大丈夫です。


3月

○大学行くのが不安

・高3はほぼ学校行ってなかった。

○ワクワク感

・人と関わってこなかった分取り返すぞ!

・やりたい勉強ができる!


4月

○学校始まった…!

・みんな派手髪過ぎる…。

・授業楽しい。

・教室がない開放感と、お昼ご飯食べれる幸せ…。

○お友だち大作戦!

・クッキーを配って友だちを作ろうとしましたがだめでした…。

○側のショッピングモールでイラストコンテストと声優オーディション開催のお知らせ

・イラストコンテストは何が何でも参加する気だったので、いっそのこと、両方応募を決める!もう大学生デビューの心そのもの。

○バイトデビュー!誕生日に選挙会場での単発。

・父母(ちょっとしたデザート)、祖父母(ハマグリ)にほんの少し感謝をプレゼントできた。

○高校の子からLINEくる

・生物の授業だけ一緒だった子。

・言葉の刃が…という子としか関わりがなかった自分がだめなんだけど、たまに傷つく感じの子。

・いわゆる宗教2世の子だったみたいで、遠回しに勧誘が来たけど断った。

・その後もしつこく学校はどことか会いたいと言われたけど、断り続けた。

○好きな作品のイベントに参加!スターリィパレット☆

・小さな会場でみなさんあったかくて、声優さん近くてほんとに幸せ空間。

・密かな東京進出、イベント参加の夢が叶いました。

・ただ、お金無くて夜行バス乗ろうとして親に止められ車で送って頂いたので逆にご迷惑かけてしまった。悔しい。

・推し声優さんが事務所退所してフリーなので、お手紙が出せて大変嬉しかった。

・ライブ、ボイスドラマ、トーク、ゲームと盛りだくさんで大満足でした。

・缶バッジ、イラストレーター様が1枚1枚描いてくださったショッパー、愛に溢れてました。感動…

↓スタパレファンミ




5月

○ちょっと授業に慣れ始めたところ

・そもこれから何を学ぶかを知り始める。

・哲学に手を出し始める。

・他人の哲学者について語られた本は、「簡単に分かられちゃ本人はたまったもんじゃないだろう」と言って難しく説明されていたけど、本人の文章を訳された本はとても分かりやすく感じた。

○ちょっと余裕が出始めたか、お絵描きを楽しむ

・4月まではアナログが多めだったけど、コンテストの為にデジタルでイラストを進めていく。

・仕上げに朝超早く起きて色々やってたら5時間経ってた。

・初めて10時間以上かけてデジタル絵を描きました。でもいつの間にか、という感じでとても一生懸命愛を込めました。

○情報の授業で、パソコンで絵を描く。

・マウスで描くの大変だったけどとても楽しかった。

・機械が苦手だったけど、絵を描けるということでとても愛着が湧いて、別の作業でもどんどん楽しくなった。

↓マウスでちまちま描いた羊

○アルバイト、落ちてばかりなのでとても焦る。
・周りがバイト大変〜と言ってるけど充実してそうな空気が羨ましい。
・このままバイト経験ないまま就活したとしてどこも受からないお先真っ暗…!?で不安になりまくる。
・ガスト、カラオケ、スーパーを受けるも落ちる。
・両親には、病気あるからとりあえず前期はバイトしないで様子見なさいとなった。
○困ったおばあさん
・すごく話しかけてくるおばあさんと出会ってしまいました。
・初手、「あんた、△△で降りてるやろ?よ~く見てるんやでぇ~」と私の最寄り駅を言われて怖かったです。
・その後も、「あんた友だちおらんやろ〜」となんとも…その通りですすみません。
・話したくなくて、イヤホンをつけたのですが、肩叩いてまで話しかけられ半泣き。
・もう時間をずらしました…。上手く付き合える自分でありたかった…。
○不思議なおじいさん
・学校帰りのバス待ちでよく見るおじいさんから、お金を頂戴と言われ、200円あげました。
・すぐ返すからと言われましたが、返ってこないつもりで渡しました。
・案の定返ってこず、おじいさんもぱったり見かけなくなりました。
・その後、普通に起こるのかというようないいことが起こったので、あのおじいさんは神さまだったと思っています。

6月
○ファンアートコンテストの結果のメールが…
・初めてのコンテスト参加でなんとまさかの!!賞を頂けました!!
・3つある中で3番目の賞でしたが、地方コンテストの割に参加者も多く、みんな素敵なイラストの中で選ばれるのは恐れ多いですが、とても嬉しかったです。
・景品の5000円の商品券で、鎌倉パスタを、パン食べ放題付きで楽しみました。とてもおいしかったです。
・母に、絵でご飯食べてるわ〜と言われてなんというか、好きなことで食べれるって本当に幸せだなと、1食しか賄えてませんが思いました。
・多分不思議なおじいさんの力かもしれない。200円が5000円に…大金過ぎる…!
○声優オーディションもメールが…
・まさかの数日違いで、合格のメールが届き、エッエッエッエッエッエッとなりながら数日悩み、期限が1週間なので、ギリギリに親に打ち明け、最終審査参加を決めました。
・事実が恐ろしすぎて、声優さんになりたいという夢がずっとありましたが、いざチャンスが目の前に現れると演技の勉強も何もしていないので心の支えが無く、何も無いと最終審査のことで頭がいっぱいになってブルブルしていました。本番までずっと…。
・これはきっと、おじいさんの力、お金はすごい大事だから、それをあげたから、すごいことが起こってる…と思うようにしています。した。どっちも。

7月
○そろそろ前期授業が終盤に
・大学初めての期末課題、初めてのテスト、不安だらけでした。レポートの書き方大丈夫!?ルール多い…!テスト、どれくらいの難易度…!?成績はどういう基準でつくのかしら〜!!
・サークル入っておらず、先輩との繋がりが無いため助けがないので、過去問貰った〜という子の話をこっそり聞いたり、先生の説明を必死で聴いていました。
・なんとか無事に終ったので大丈夫…!(今結果知ってるからで、当時は全然大丈夫じゃなかった)
・一番大事な心理学の講義のテストが、問題と解答が一緒になった用紙でテスト終了後に回収され手元から消え去り、テスト当日先生はコロナでいなかったためテストの解説も無く、答案も返ってこず、結果が気になり過ぎて恐怖でした。
○友だちでき始める
・実験レポートはしょっちゅう書くので、どんな風に書いた?とかの会話から徐々にメンバーができて、そこから他の子も集まってきて大人数で協力するように…!
・みんな心理学部、とても優しくて気遣いできる子が多くてとても居心地が良いです。
○夏休み始まる
・近くの弁当屋さんがバイト募集していたので、応募したら1時間後に電話が!!早すぎる…!こんなに早く対応して頂いたのは初めてでした。
・そこからすぐ面接があり、とても簡単なもので、落ちたかな…と不安でしたが、また電話があり、受かりました!

8月
○アルバイト…始まる。
・これで就活に参加する資格は得たぞ!という気持ち。
・お金を稼ぐことへの不安も大きかった。一生懸命探しますが自分にできることが何も思いつかず、できることがしょうもない家事くらいなので本当にお金を頂いていいのか…?と思っていました。
・分からないことだらけで戸惑いまくって、不安なまま仕事をしていたら、お客さんまで不安にさせてしまって申し訳なかったです。
・最大の失敗、お弁当の渡し間違いもしてしまって、本当にパートさんにもお客さんにもご迷惑をおかけしてしまって本当に落ち込みまくりでした。
・パートさんに本気で謝るも、パートさんは「ちゃんと教えてなかったのに出しちゃってごめんね」と言ってくださるものだから本当に辛かったです。
○声優オーディション最終審査
・元々緊張しまくる人間がバイトで失敗して落ち込んでるところでくる最終審査…
・周りはみんな声優の専門学校だったり養成所などでお勉強してる方で、どうして自分が、こんなところに…!!となって心臓が出そうでした。
・セリフ練習の時間がありましたが、そこではみなさん一気に発声練習を始めて、突然の爆音に半泣きでした。
・とても自由な方もいらっしゃって、ピーマン体操を歌って踊りだす様子にはちょっと癒やされました。
・本番はお腹痛くて本当に消えたかったです。スタッフさんに、めっちゃ緊張してるね、リラックスリラックス!と言って頂いてなんとか頑張って審査に挑みました。
・ゲストに、前回グランプリの方と、声優さん好きなら絶対に知ってる若手人気声優さんがいらして、もう生きた心地がしませんでしたが、キャラクターは別の場所にいる、キャラクターは緊張してない…と思って頑張りました。
・母が応援に来てくれていたので、今回母が出てくる台本なので母の方を見ながら頑張りました。
・声優さんからのコメントを頂けて、本当に身に余るお言葉、光栄過ぎました。
・結果は残念ながら…ということでしたが、挑戦できて本当に良かったです。
・オーディションサイドのスタッフさんが帰り際に声をかけてくださったのもとてもありがたかったです。
・全部終わったあと、オーディションについて振り返るとだんだんと悔しくなってきて、来年リベンジできるかなぁと思って調べて見たら倍率が凄くて、声優さんになりたい方ってこんなにいるのかと思いました。
・自分が今回最終審査に行けたの、東大行くより断然確率キツかったみたいです…エグすぎる。おじいさんありがとうございます…。
○高校のころの子に遊びに誘われる
・高校生、辛すぎて余り思い出したくないのですが呼ばれたもので行ってまいりました。(断るのが苦手すぎる)
・私含め3人です。関係は友だちというか私は苦手だけど、相手は話聞いてくれるから絡んでるのかなという感じです。1度も同じクラスになったことはない。部活ちょっと一緒だった。
・ただ都会のカフェでお茶をするだけなのですが、言葉の端々にトゲがある感じできつかったです。
・私が話しても遮って好きな話されたり、ゲームやり始めたり、そろそろ帰ろうかなって言っても中々帰れず、高校時代そのままでダメ過ぎでした。
・でも多分もう2度と会わないようになる。
○高校の頃の男子からもLINEくる…
・高2のころクラスLINEのグループから追加されて、勝手に彼氏面されて、めっちゃ触られて本当に嫌で、当時から無視してるんだけど、4ヶ月に数回の頻度で来てる。ずっと、ブロックってバレるみたいだし、学校から家近いから家バレしてるし、詰みです。
○推し様にファンアートを使って頂けた!
・YouTubeを始められて、ゲーム楽しみですというイラストをあげたのですが、お知らせのために利用していいですかというリプが…生きてて良かったです。
○長く仲良くしてもらってるネッ友さんと遊びに
・初コラボカフェでワクワクしました。
・1人じゃ絶対行かなかったのでとてもありがたかったです。
・また遊びたいです。



9月
○バイトきついかも…
・9月、10月と土日がずっとバイトで潰れてたので休みが無くて辛かったです…。
・このときからもうずっと平熱が37.5超えるようになった。
・あとお腹空きすぎてすごい食べるように…。
○宗教ちゃんからはがきがくる
・年賀状送りたいと言われ住所を渡されたので教えてしまった過去の自分…
・また会いたい、大学について、バイトについて教えてくれという内容だった。
・絶対に教えられないと思った。
・度々来ていたLINEももう見ないようにしていたから、その言い訳と、酷いことするやつだからもう関わらない方がいいというような手紙を返したが、その後も、LINEが来るので全く効いてない。どうしたものか…。
○学校始まる
・夏休み長すぎて学校行くの時間とかバスとか間違えてないか怖すぎた。全然大丈夫だった。
・大学の子、素直で優しくて本当に癒やされる…。
○化粧品を買う
・大学入った頃に、母からお試しセットとしてファンデーションまでをもらっていたけど、チークやリップ、アイシャドウとかを持っていなかったので薬局に買いに行きました。
・もうお化粧はトロプリの知識しかないので、ヘアー、アイズ、チーク、リップですね。
・どの色を買えばいいのか分からなくて、肌に近くて好きな色で、手頃に買えるオレンジ系でキャンメイクを買いました。
○メイクをしてみる
・下手くそすぎる!!!ケバい!!難しい!!!!
・大学の子には、優しすぎる世界なので、「メイク頑張ってるんだ〜えらいね!!」だった。
○初お給料
・3万円も頂いて震えていました。
・自分がもっと役に立てるように頑張ろうとなりました。
○ビューティーを目指す
・母に連れられ、眉毛をととのえ、パーソナルカラー診断をしに行きました。
・眉毛整えただけで清潔感というか、小さいのに影響力凄くて驚きました。
・パーソナルカラー診断は、余りパッとしなかったのですが、イエベ秋ではない。イエベ春とブルベ夏ね!と言われました。
○成績表が届く
・まさかの成績良すぎて本当に自分のか疑う。
・成績分布的に、1番上の階級のグラフの中で、トップ10のどこからしい。
○しっかり貯金しよう
いくら稼いでも、使おうと思えばすぐなくなってしまうと学んだので、食費含め月一万円でと決めて、その他は貯金すると決めました。

10月
○中学の頃の友だちを誘ってマクドに
・ツイッターでスペースしてたら友だち来てくれて、一緒に話してたらマクドにスイーツがあるということで、その場で食べに行こう!となりました。
・生活が変わっての話や、お互いの絵を褒め合ったり、とても楽しかったので、たまにやりたいなと思いました。
○twitterでの交流が活発化
・元々あった別のアカウントを消したのがきっかけで、そこから本垢へ流れてきてくださった仲の良い方と前のアカウントのように遊んでいたら、思いの外、元からいらっしゃった方も楽しんでくれるようになってとても嬉しいです。
○バイト出る数も増えた
・お給料もすごく増えた。

11月
○母の誕生日
・これまでに買ってきた誕生日ケーキで1番豪華なケーキを買いました。
・夕飯はトンテキを作りました。
・自分で稼いだお金でお礼してご飯をごちそうしたいと思っていたのでできて良かったです。
・父は来年還暦なのでもっと盛大に祝わねば…と2月なのですがこのときから悩んでいました。
○バイトに慣れてくる
・仕事の種類が多いからね、と店長にも言われてて本当に大変だ…と思っていましたが、だんだんできることが増えて、1人前としてお手伝いできるようになったかなと思います。
・バイト行く前に不安になったり、お給料貰うのに不安になったりすることがほとんど無くなりました。


12月
○後期期末テスト、課題提出が少しずつ…
・1回やったのでレポートはまだすんなりできました。あと、文を書くのもコツ掴んで、言いたいこととかが伝えられるようになりました。
・調べたいこととか、面白いと思うことを見つけて授業を受けられたのも良かったです。
○高校の頃の部活のメンバーと集まる
・大好きな先輩方に会えてとても嬉しかったです
・大学の面白い授業についても聞けて楽しかったです!
・タコパ楽しかった!先輩がたこ焼きよそってくれた…!!
○マリオンクレープを食べる
・いちごバナナを頼みました!皮が絶妙な固さで食べやすくて、甘さもちょうど良くて、クレープをまた食べたいと思ったの初めてでした!
・基本クリーム閉じ込められてる系の食べにくい食べ物が苦手です。食べれるけど。
○箱庭体験をする
・箱庭療法の体験に友人を誘うことに成功!
・開始5分経って、セラピスト役の先生にすごい突っ込まれるな…と思いながら、心理関係でこんな喋ることないぞってくらい喋り続けながらミニチュアを取って置いていく…
・常に「どうしてそれをそこに…?」の説明をしていました。
・説明から派生して、先生が怖い…と言うので中和させる動物を置き続けました。間違った遊戯療法です。
・セラピスト役の先生の口出しのせいでもう私の意思ではなくなっているので箱庭療法というものが崩壊していました。
・解釈も戴けずもやもやして友人に相談したら私と置き方も何もかも違いすぎてそりゃ解釈貰えないわ!となった。
○冬休みが挟まる…
・ありがたいけど、冬休み明けの学校すごく行きたくなかったです…!
・11月頃からかなりがっつりバイト入るようになりかなり体力的にも辛い時多かったです。
○ミスド大好き星人
・働くようになってからミスドを好きに食べれるようになって、福袋を買ってみたりもできるように!
・30個引換券…


1月
○冬休み明け
・レポートは全て冬休み締め切りだったのでちょっときが楽でした。
○テスト
・心理学のテストも今回は解説があって答え合わせができたので、誤字してしまっているのに気づきましたが、全部合ってたのできっと大丈夫!
・春学期と比べてテスト科目が多かったのに、テストまでの土日がずっとバイトで潰れてたので、冬休みの貯蓄を無くさないように必死でした。
・しかも、この季節なので体調不良が多く、早く帰れる日も全部バイト入ってしまって、週5バイトがテスト2週間前からで崖っぷちでした、やばかった。よく頑張ったと思う…。
○兄の引っ越し
・転職をきっかけに引っ越しすることになり、手伝いに行きました。
・一人暮らし憧れますね…!
○同好会に入る
・友人の紅茶同好会が廃部の危機らしく、入部しました。今更…!
○たまに楽しむようになったお菓子作り上達!
・大学生になってから、プリンやスコーンが作れるようになって、ガトーショコラとかのチョコケーキが好きなので作れるようになりたくて、初めて作ってみました!頑張りました!
・少し水気が足りなかったのでガトーショコラはもっと頑張りたいです。
・スコーンを作ると父と母が何も言わずとも喜んで食べてくれるのが嬉しいです。
○豆から挽くコーヒーメーカー
・父がコーヒー好きで、様々なメーカー試して作ってくれるのですが、豆挽きで作ってくれたやつ、ブラックで飲めるようになりました。美味しかったです。今までコーヒーブラックで飲めませんでした。
○来年度から始める1年生援助のバイトに応募する
・なんと羨ましいことに、来年度の1年生は先輩にお勉強の不明点を聞きにいける場所ができるんだそうです。
・成績が高い人順で大学が雇ってくれるそうで、時給も高く、私立でお金高いので学校からちょっと取り返してこようと思います。
・本当はずっと学年1になって授業料半額免除の為に勉強してましたが、こんなところでも使えるなら使っちゃえです!でも本当に半額免除連絡来ないかな…近いところにいるはずなんだよな…。

2月
○友だちと夜ご飯食べた!
・実は友だちとご飯食べに行くというのをやったことが無かったので、とても大人な気分でした。
・サイゼリヤで目一杯食べて、2人でやっと二千円でした。安い…!
○集中講義した!
・データサイエンス系の授業でした。文科省の認定で能力を認めるバッジが貰えるとかで教員激推し科目ということで受けました。
・がしかし、なんか内容薄くて先生も教科書の言葉なぞるだけ、生徒よりExcel使えてない、で文科省!?となりました。ちょっと残念。
・AI活用しての発表は頑張りました!テストもやりました!これで2単位貰えるならよい!
・ただバッジは多分貰っても見せないかも。新しい能力を得た訳では無いし、バッジ見せて能力を買い被られても困る。
○父の還暦
・とりあえず何か赤いものを!!いちごだ!でとりあえずいちごたっぷりのケーキを予約。
○友だちと遊んだ!
・推しの子展に行ってきました。
○後期の成績がでた!
・前より成績良かった!
・上位8人までは分かるけど、果たしてどうか!
  授業料半額なるか!?
○科目紹介頼まれた!
・次の1年生のために、自分のおすすめの科目を
  説明して紹介するようにと頼まれました。
・緊張する!!!!!!!!
○卒論協力した先輩と連絡つかない
・卒論のための実験結果をメールで送られるはず
  だったのが送られてこず。
・問い合わせても連絡帰ってこない。
・ついていく人間違えたかも。







まとめ!
 もう高校生の頃みたいな生活はしない!!というのをただ意識して過ごしてきたのですが、行動範囲が広がったこともあってか、たった1年なのにとても大きく変われたと思います。
 逆に来年度、2年生の目標を決めるのが難しいですが、学年が上がる毎に必修の専門科目が増え、実験や実習が増えるということなので、全力でお勉強していきたいと思います!
 今年度の大学の授業では、まんま心理学の授業でなくても、人が関わる!となればなんでも心理学に繋げて考えて調べてレポートに!としてきたくらい、すごく楽しくできたのできっと来年も楽しいです。頑張ります。