☆★ブログにご訪問いただき ありがとうございます★☆

自己紹介

お問い合わせはこちらから

 

 

 



(めっちゃんこ長いので根気よくお付き合いくださーい口笛)





全国津々浦々から集ったメンバー日本


北から
北海道民
群馬県民
神奈川県民
静岡県民
愛知県民
そして
滋賀県民からも!!


怒涛の鎌倉編です!



快晴の2日目!


前日の参加者メンバー7人のうち
一人だけ入れ替わりまして
新メンバーさん含めて8人
長谷寺にやってきました!






皆さんを撮影しようと
スタンバイしていたら



姐さんが
何かパクパク言ってるので
振り向くと





びっくりびっくりびっくり!!!




紅茶王子さんと
龍の巫女ウズメちゃん龍


が、おりましたびっくり




ひょえーびっくり
ビックリーびっくり





噂では(どこで?
聞いてましたが
生のお二人に会えるとは
ビックリしすぎて
私、ショートしてましたスター




紅茶王子さん…忍者になってました(自前

ウズメちゃん…カワイイ…ラブ


で、改めて集合写真
(ウズメちゃん撮影)




(紅茶王子さん撮影)



そしたら
辰年が4人もいるってなって
(紅茶王子さん撮影)



総勢10人での鎌倉編が
始まりました!!
名付けて
【鎌倉殿の10人】
(鎌倉殿の13人…のパロディーではない)




(ウズメちゃん撮影)

(それを撮す紅茶王子さん撮影)



(紅茶王子さん撮影)

ウズメちゃんがカワイイのですラブ
(どこかで、ナーさんナーさんナーさん…て言っているのが聞こえた…カワイイ…)


そして
金ぴかの観音様に
ご対面なりー!!
(お堂中は撮影禁止)




HPより

ご本尊 全身総開帳

「ご開帳」とは、本来は秘仏(あまりに強い霊験を秘めているため、人目に触れないよう隠された仏像)のお厨子の扉を開け、人々がそのお姿を拝めるようにすることです。ここ長谷寺のご本尊は、尊い霊験仏でありながらいつでもそのお姿を拝することができる稀有なお像ですが、ふだんは仏具等によって膝から下のあたりは見えないようになっています。このたび、造立1300年を記念し、お顔から足先までを一目で拝んでいただけるよう、特別なしつらえを施しました。

特別参拝 御足参り

1300年の時を経てきたご本尊。硬い台座の上に素足で立たれるそのお姿は、どんなに困難なときでもわたしたちに歩み寄ってくださる、観音さまの無限の慈悲をあらわしているかのようです。その大きな足先に直接手を触れて、ご縁を深めることのできる特別な機会が「御足参り」。例年は12月18日の「観音会」にのみ行われますが、ご本尊造立1300年記念として、2021年の3月18日からは毎日実施しております。ぬくもりのある木肌を通じて、観音さまのやさしさに直接触れてみてください

御足参り。
観音様の片足に触れて
御真言を唱えるとのことですが


(↓こちらの布巾を足の上に被せます)


この日の住職さんが
とても愉快な方で(言い方



私たちは特別に
両足に触れることができました!!
住職さんがお経を唱えて
私たちは片足ずつ両足に
触れることができたのです!!



龍珠姐さん曰く
こんなミラクルないって!!
3回来てるけど
こんな手厚い歓迎は初めてのこと!!





ひょえーびっくり!!!(本日に2度目)


ありがたいことですおねがい



手拭いも授かりまして
その手拭いの使用方法は
姐さん秘技をみんなで伝授(秘技なのか?!
1300年前からなんですね…
尊いですね…




しばし撮影タイム。


忍者参上。


天真爛漫娘。



(紅茶王子さん撮影)



参加者のやっちゃんさんと私の
この片手ポーズは
前日の夜会で
とある表明したポーズなんです(笑
どんな表明かはいつかの答え合わせでウインク





やっぱり竹なんだよなー。


梅の香りがいいねーっていうポーズ(多分




場所移動して
鎌倉の隠れ里
銭洗辨財天宇賀福神社へ
向かいます。


途中でね
『北条氏展』
という看板見つけました。
今、大河ドラマで
【鎌倉殿の13人】
を放送していますね。




で、私、この紋章が
ずっと気になってたんですが
前日の江島神社の辨財天さんが祀られている
奉安殿の紋章が
この三角三つなんですね!!
で、ですね!!



私が定期的にお参りしている
上野不忍池辯天堂の辨財天さんの紋章も
この三角なんです!!
ということは源氏なんですね!!



↓こちら昨年の巳成金大祭の時のもの。
↑御朱印と栞に
三角の紋章があるのがわかりますよね!



北条時政が子孫の繁栄を江ノ島弁財天に祈願した満願の夜、その出会いは起きました。突然、高貴な服を身にまとった女性が目の前に現れ、北条家の未来についてお告げをしました。女性はその後、大蛇に変身し海中に消えたそうですが、その後ろに三枚の鱗を残していたそうです。その結果、北条時政は残されていた三枚の鱗を家紋に使用することにしました。

これが北条家の家紋「三つ鱗」の由来であるエピソードです。




こういう新発見も勉強になりました!!




駐車場から歩くこと数十分
参加者のポコさんの足がツラくなってきたところ
参加者のケイさんが
とげぬき地蔵さんのお守り?かな
なにかをしてくれていたのですね。
ケイさんの愛を感じた瞬間でしたおねがい
ポコさん感激してましたおねがい
みんなも感激してましたおねがい



ほっこりする愛を感じることができました✨



るみさん車に乗られたウズメちゃんがお出迎えしてくれました。
(ウズメちゃん撮影)

お出迎えしてお見送りのウズメちゃん。


ここでだったかな?
どこでお話したか忘れちゃったけど
ウズメちゃんが
『にゃんたますくですか?』
『私もしてきます』
って見せてくれましたラブ



にゃんたまさんの
にゃんたますくですーラブ
ワーイワーイラブ





玉子を5ヵ所に奉納します。
その際お願いする言葉を
龍珠姐さんから伝授!

玉子撮影会。




みんなでなにかをパシヤパシャしてます!



ダブルレインボーが見られました🌈


忍者再び!

天真爛漫娘再び!



5ヵ所巡ってから
いよいよ銭洗いをします!






この後
るみさんと2人で
ドラゴンボールを浄化しに
辨財天さんの小滝まで行きました。

私が浄化していたら
カラスさん来てくれて
るみさんとお話が始まりました!




ひろぽんさんも来てくれました。






この後
るみさんが
ばっかーんガーンしたのですが
(るみさんの名誉にかけてナイショ


『おめでとうー!!!』
と姐さんびっくり


わぁぁぁ乙女のトキメキ
素敵だなーって乙女のトキメキ
私、とても勉強になりました照れ



どんなことも受け入れる姐さん。
そして
るみさん。


私、アメブロで学んできたつもりだったけど
まだまだ勉強不足を痛感。



昨日のひろぽんさんも
ぱっかーん2連発だったのですが




この2日間で
沢山の事を学ぶことができましたおねがい


(紅茶王子さん撮影)



素敵なカフェでやっとのランチー!!チュー

平日だからって
アイスクリームのサービスも!


ワーイ!
るみさんの願い事もすぐ叶っちゃう!


姐さんから種銭のプレゼントもあってラブ




帰りはクルミッ子を購入して
(初めて食べました!めちゃんこウマかですー!!)




この日は終わりまし…



終わらなかったー笑い泣き



その終わらなかった詳細は後日!
(このブログも纏めるのに3日かかったー笑い泣き)



 

 



Instagram(サロン)


Instagram(神社☆仏閣☆ヒーリング)


サロンブログ



お問い合わせはこちらから




 

 


 

☆お知らせ☆

令和4年3月14日(月)ご縁足☆珍遠足™️ 開運!浅草七福神巡り・参加者募集中~飛び出すハート詳細はサロンのブログより ご確認くださいニコニコ  
令和4年4月2日(土)ご縁足☆珍遠足™️スカイツリーと氏神さまの牛嶋神社と桜の隅田川ツアー飛び出すハート詳細は後日スターお楽しみに~