☆★ブログにご訪問いただき ありがとうございます★☆

自己紹介

お問い合わせはこちらから

 

(長いですが根気よくお付き合いください口笛)



前回の続き!高千穂レポその② 





 神龍八大龍王神社と

龍神ダムをあとに向かった先は

幣立神宮の前に



その前に訪れた方がいいと言われた場所へ向かいます。









西御手洗社

(にしみたらいしゃ)




ここで
ワードが一つ追加になりました。
『金龍』
に続いて
『玉』
(後程答え合わせができる)






湧水が澄んでいる証拠に
藻が育っています。


一人一人参拝しました。






とても居心地のよい場所でした。


『聖地』


ただ穏やかに『気』が流れている。
水が澄んでいるのがなによりの証拠。



しかしながら
もっと沢山の参拝者に知ってもらいたいねと
話したのは
ここがそういう場だからなのかなと。



でもホントはひっそりとこの身を隠しておきたいのかな。
以前桜井識子さんがブログで発信してましたが
そのような神社仏閣があるそうです。










さて
西御手洗社をあとに
いよいよ

幣立神宮へ。

(へいたてじんぐう)






私は二年前に初めて訪れて以来

二度目の参拝です。





快晴です!!
にゃんたまさんも
ただいまーって言ってましたね照れ



ところが直ぐには参らず
にゃんたまさんのご案内で
本殿への前に行くところがありました。




五百枝杉(いおえすぎ)を過ぎて
さらに奥へと向かいます。


まだ着いてないけど
もうアマテラスさんが
私たちを歓迎してくれるので
私たちはキャッキャしてます爆笑




そして着いたところは
『大宇宙大和楽』
『大宇宙大和神
(おおとのちおおかみ)』

ここでもワードが一つ追加に。
『金龍』『玉』
に続いて
『宇宙』



「天照皇大神が天岩戸よりここを通ってお還りなったところ」
と記載されてます。

鳥居の先は
陥没したようなところ。
鳥居をくぐり一歩進むと断崖絶壁。
ですが
宇宙と思わせるところでした。




全員で並んで参拝していると
大風が吹いて
私たちにメッセージを届けてくれました。




すごい場所にきた感じです。
正直宇宙を感じずにはいられない!!




想像以上に宇宙でした。
(あー伝わるかなー)


(Web検索より)
この神社は日本で一番古い神社と伝えられ、さらに万物の親神である「大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)」という神様が、唯一ここに祀られています。太古からのエネルギー、そして宇宙からのエネルギーを受けることができる最強のパワースポット、幣立神宮を紹介します。

しかしその歴史は古く、15000年も昔からあるとか…。神武天皇の孫である健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、この地で幣を立て宇宙から降臨された神々を祀ったことが始まり、と伝わっています。そして人々はここから世界に散らばった、という伝説まで。








みんなを照らすアマテラスさん。





拝殿へと到着しました。


(Web検索より)
幣立神宮の主祭神は
神漏岐命・神漏美命(かむろぎのみこと・かむろみのみこと)。
この二柱の神は、
古代人々が互いに争うことを
天の神が心配して地上に遣わした、とされています。
火の玉に乗り、幣立神宮の檜に降臨しました。


その他のご祭神として…
天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)
大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)
天照大神



宇宙です。
もう宇宙ですね。
(あとで答え合わせができた)






拝殿でご挨拶したあとのお次は
境内にある
東御手洗社へ。
(びかしみたらいしゃ)




緩い山道を下っていきます。
徒歩数分後見えてきました。



ご神水の飲み比べもできます。
お味が違うそうで飲み比べしてみました。
にゃんたまさんもブログで御案内してましたが
お味の確認は現地にて味わってくださいねウインク
(龍珠姐さんの石たち)





お社をあとにして
行きとは違う道で帰りました。




ここの湧水池を上からみると
勾玉の形に似ていてびっくり!
(龍珠姐さん~!すごいです~!って一人でボソボソ言ってた)


因みにこちらの池には
八大龍王が住んでいるといわれており
ニニギノミコトがここの水で全国の要所を清めたと
言われております。


数多くの伝説があります。





その伝説は
私たちの目の前にも現れてくれました。



目の前に
ある場所だけ黄金に照らされていました。


あの先には何があるのか?!


目映い黄金の光が
私たちを包み込みました。









(辨財天NAOMIさんがすごいことに)



もうホントにすごかったんです✨

そんな宇宙時間になった幣立神宮に
2時間も滞在していました笑い泣き
予定が予定通りにいかないかもしれないけど



それも全部宇宙のお導きなので
全部お任せでした爆笑



まだまだいれるけど
移動します。




槵觸神社

(くしふるじんじゃ)


にゃんたまさんがどーーーしても
御案内したかった場所へ!
高天原遙拝所です。






日も暮れて
足元気を付けながら下山し
夕飯へと移動して
(割愛。詳しくはにゃんたまさんのブログを是非!)

にゃんたまさんが
私たちにどうしても見せたい神楽があると
当日チケットを取るために寒さの中
並んでくれました。


その甲斐があって
私たちはとても身のある勉強になった
夜神楽を拝見することに!



高千穂神社の夜神楽は四部制になってます。
本来33部制?!だったかな?
夜通し踊り明かすそうですが
割愛して大事なところの四部制を拝見しました!






この夜神楽を見ると見ないとでは
明日の天岩戸神社を語れません!!
っていうくらい大事な神楽でした✨




その後も
夜の高千穂峡を拝見!


ちょっと暗すぎたけど
明日の高千穂峡を楽しみに
にゃんたまさんの運転の甲斐あって
無事にホテルに到着。



ホテルの受付にあったアメニティが充実していて
パックをしてから就寝しました!
(Mさんと一緒にパックタイム~ウインク)






次の日と
続きます

 



Instagram(サロン)


Instagram(神社☆仏閣☆ヒーリング)


サロンブログ



お問い合わせはこちらから




 

 




 

☆お知らせ☆
令和4年1月22日(土) ゆいマルシェvol.3 占い師としてイベントデビュー 遊びに来てね✨