たんたん6歳のお誕生日。
安定の旦那不在の休日だけど😢
楽しみに楽しみにしていた日だから、楽しくすごせるように、怒らなくてすみますように。
朝から年賀状つくり。
暑中見舞いはプップ怒ってビリビリに破いてもう一度買いにいったり大変だったけど、今回はサクッといけた!見本見ながら鏡餅書くこと決めて、文章も「今年も旅行にいこうね」とか「今年は算数と読書をがんばります」 とか人によって内容も変えてたり、すごく成長を感じました。
予想に反して学校からもらったはがき1枚をサクッと書き上げたプップ。もっと書きたい!
お~いいよ、いいよ😄
でも余分なはがきがなかったから買いにいかなくちゃ。
とそこで次女ちゃん起床。
オムツ変えたりご飯食べさせたりお世話が終わるまで待ってて、と話すけどぐずぐず。
それなら1人でいっておいで💡1番近いコンビニなら信号もないし、通学路の途中。プップ1年生、はじめてのおつかい!
でも行きたいけど、やっぱり1人は怖いと、悩んだ結果
たんたんを誘う 笑
だけどそこはマイペースたんたん、もちろん断る笑
そうだよね~朝は寒いし、パジャマのままゴロゴロジュウオウジャーみてるほうがいいよね😅
1人で行けないプップ必死で説得。
おつりをあげるとかお菓子買ってあげるとか笑 お~い勝手に決めるな~笑
結局説得に応じたたんたんも行くことに。
いってらっしゃ~い
と見送るもちょっと不安💧
するととなりの犬の吠える声とキャーの叫び声。
2人の顔を想像して笑ってしまう。
ドキドキしながらまってたけど、15分くらいでちゃんと無地のはがき買って帰ってきました。
86円のおつりは2人にあげるといってどうわけるのか様子をみると、またもプップがたんたんを丸め込む。
55円➡お金2枚
31円➡お金4枚
プップもたんたんも枚数が多いほうに魅力を感じてそっちがよかったみたいだけど、お金いっぱいだよ、そっちのほうがいっぱいお菓子買えるんだよとたんたんが説得されました。
でそこから無事に年賀状つくり。
下書きして、絵の具でいろ塗って、次女ちゃんが絵の具だらけになって、あっという間にお昼。
そのままスーパーのイートインでお昼ご飯を食べて、たんたんの誕生日会のお買い物。
次女ちゃんのお昼寝中にケーキを2人で作って、お部屋も飾り付けて準備万端。
ごはんはたんたんリクエストのギョウザパーティー。しかも2人で作りたいって。
母1つも包まず、次女ちゃん係でらくちん!
プップもたんたんもケーキ作ったりギョウザ作ったり楽しかったみたい。
夜はみんなでお祝いしました。
プレゼントのジュウオウジャーの剣、ワールドの釣り竿、全力で喜んでくれました。
