モンゴル1週間旅〜2日目〜 | 31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

旅の準備、旅情報、便利グッツ、渡航先の様子などを書いていきます

ツアー2日目。

Tsagaan Suvarga mine近くのゲルで起きます。

 

今回は朝日と夕日と星は欠かさず見ようと決めていたので、

朝日の昇る6時前に待機し朝日を拝みます。

 

 

晴れ渡っていて雲ひとつない平原からの朝日。

う〜〜ん!最高!

ちなみに泊まっていたゲルはこんな感じ。

(写真のゲルは少し良い豪華なやつで私のはもっと普通のドアでしたが)

 

 

そして7:30に朝ご飯。

 

朝ご飯もめちゃくちゃ豪華!!w

 

これは、りんごとバナナの出番がなさそうだ、、りんごバナナ

 

そしてこのまま次の場所へ移動するのかと思ってたら、

昨日行ったTsagaan Suvarga mineへもう一度行こうとガイドさん。

 

昨日は夕日だったけど、朝日の方がもっと綺麗だと思う

ということで、再度1時間程かけ昨日見た場所へ戻ります。

 

 

しっかり上からも下からも堪能して移動。

 

途中休憩した場所で、ヤギと羊と馬の群れがいて

最高に幸せ風景でした。

 

 

お昼やはっぱりポツンと出てきた街のホテルにて。

 

この日はモンゴルの伝統ヌードルを頼んでみましたが、

これまた美味しい。

 

 

ラム肉のスープと麺が入っていて、他のところで食べたものは

麺が細かったですが、ここは平打ちのワンタンの皮のようなかんじ。

 

モンゴルの人は3食全部お肉を食べるくらいお肉生活らしいです。

根菜類は食べるけど、葉物やトマトのような野菜は食べる習慣がなかったらしく

ガイドさん達はほぼ肉しか注文していなくてカルチャーショックでした。

 

ラム肉が好きな私にとっては最高の食事ですが

嫌いな人は毎食出てくるんできついかもしれないです。

 

 

その後移動することトータル6時間くらい?

次の目的地であるYolyn Amという渓谷へ。

 

 

ここは6月くらいまでは雪が残っていて冬場は全面雪で覆われるそう。

夏だけ歩ける渓谷で細い道をクネクネと進みます。

 

ここでなんと、ツアーには入ってなかったのですが、

ガイドさんが

 

「馬乗りたい?」

 

と聞いてくれ、

 

「え!!乗れるならぜひ!!」

 

というと、馬に乗せてくれました!やたーー!

 

今回ラクダは乗れるけど馬は乗れないって聞いてたので

めちゃくちゃ嬉しい!

 

 

ドライバーさんがもう一頭に乗りひっぱってくれました。

ドライバーさん、車だけじゃなく馬まで乗れるのか、、!

 

一緒に並んで歩いていたんですが、

ちょうど並んだ時に私の足の膝小僧が前のお馬ちゃんのお尻の穴に!!

 

しかも馬ってかゆいのかお尻とか頭を

なすりつけてくるので、膝にモロにお尻の穴がグリグリグリ〜〜〜〜っとおしつけられ爆笑

 

か、かわいいんだがお願いだから今のタイミングでうんこしないで!!

 

と祈るばかり。

 

 

どうにかうんこは付かなかったですが、

お尻の穴と膝は仲良くグリグリしあってました。

 

歩いた先には今までの平原とは全然違う風景が広がっていてとてもゆったりした時間を楽しめます。

 

しかもなんと!

Big horn sheepが!!

 

結構レアでなかなか見れないそうですが、

ラッキー!!

 

ピカもいました。

 

たくさんの動物を見れて自然を満喫。

 

 

ここで1~2時間観光をした後、今日の宿泊先へ。

 

このゲル施設が今回の旅で一番豪華だった!

 

まず、入口で伝統衣装を着た娘さんが出迎えてくれます。

 

そしてゲルがこちら。

 

基本今までは土足だったのですが、ここは靴を脱いで上がるタイプで

しかも室内電気と電源を完備!

 

 

しかもトイレとシャワールームがなんとも豪華!

 

もはやホテル。

しかもちゃんとお湯が出ました。ありがた〜〜

 

ご飯はこんな感じ。

 

本当にここ平原の真ん中だっけ、、という豪華すぎる施設に

若干場違い感を感じつつも、はやり文明の力があるとよく寝れる。

 

今までもぐっすり寝てましたが、この日は星も見るつもりだったけど

雲が少し多かったこともありそうそうに就寝。

 

よく寝れました。