国際免許を取りに来た | 31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

旅の準備、旅情報、便利グッツ、渡航先の様子などを書いていきます

こんにちはーーーーー
なほこですねこクッキー
 
 
もう…うおおおおムキームキームキー
 
国際免許取りに来たけど
色々すんなり行かないえーんもやもや
 
 
昨日は朝4時まで
友達が送別飲み会してくれてたんですがラブラブ
 
起きて午前中のうちに
国際免許を取っておこうと思い
チャリをかっ飛ばすこと30分
 
…あれ?
 
…そういえば
 
 
国際免許に必要な書類って
なんだっけ??ダルマ
 
 
ふと我に返って考える
 
 
免許証
パスポート(忘れた)
証明写真(忘れた)
2400円
 
 
ティーーンゲロー雷
 
 
迷ってる暇はない!ムキー
 
午前中になんとしても乗り込んで
終わらせたかったので
 
急いで戻って
この真夏の日差しの中
 
往復含め1時間30分
(はい。全部自分が悪いんです)
 
ようやく免許センターに到着リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前
 
 
どうにか午前中に間に合って
ホッと窓口に並ぶうずまき
 
ここでまた問題が…
 
 
親と相談した結果
住所を広島に戻してから
海外転出届を出す予定にしていて
 
その手続きを実家に帰った2日で全部
終わらせないといけないゲッソリもやもや
 
 
これは帰って考えようと思ってたけど
さっそく免許の住所で
引っかかるハートブレイク
 
 
広島に住所移すなら広島で作らないと
国際免許の住所は変更出来ませんよお母さん
 
 
大阪の住所で作ったらどうなります??
 
作れるけど、海外で
住所違うってなった時に
説明しないといけないよ
 
そんなことかーーーい
大丈夫です
作りますグッ
 
 
と、無事受け付けてくれた。
んですが、
 
 
証明写真ありますか?
 
はい。これでいいですか?
(パスポート、免許用写真を出す)
 
国際免許はこの写真じゃダメなんで
取り直してきてくださいね~
 
 
真顔
 
 
 
そうですか。
わざわざ撮ってきたけど
これじゃなかったですか…
 
 
教習所内の証明写真機で
800円
 
今の時代に写真に800円って…
と思いつつパシャリカメラ
 
 
え?
なんかレンズに汚れついてて
曇ってんねんけど…びっくり
 
 
 
心做しかピンぼけして
左側に白い斑点のある
国際免許用写真が完成唇ハートブレイク
 
 
 
まぁ、いいんだけども
 
時代とクオリティが
反比例してるわ!!
 
 
さて、午前中間に合ったぞーキラキラ
友達の所にランチ食べに行けるルンルン
 
 
と書類を提出。
 
 
はい。じゃ今から私たち
お昼休憩に入るんで
1時間後に取りに来てくださいねー
 
 
真顔
 
 
 
そうですか。そうですか。
 
そうですよね。
 
昼休憩大事だもんね…
 
 
せっかく午前中のうちに
終わらせようとチャリの往復したものの
 
思いどうりには行かず
 
まぁ、お役所仕事なんて
すんなり上手くいくことの方が
少ないもんね笑い泣き
 
 
きっと海外でこんなこと起こっても
なんとも思わないんだろうな…DASH!
 
 
念のため
海外から免許の更新出来るのか
聞いてみたところ
 
(国際免許は取得日から1年のみ)
 
 
出来ますよ。
でもあなた広島に住所移すんでしょ?
なら広島で聞いてくださいね
色々複雑なんで
 
 
ということでしたキョロキョロ
 
 
広島でとってる時間あるなら
そっちで作る方が良かったんだろうけど
そんな余裕無さそうなんで
もういいや!!
(投げた)
 
 
なるようになるだろう
 
 
 
てことで
空いた1時間暇になってしまったので
国際免許について書いてみました車
 
 
 
さー!
ここからすんなり貰えたらいいけど
また発行に時間かかったりするんだろうなーチーン
 
 
ランチの時間に
間に合いますようにお願いアセアセ