クレーマー入居者との上手なつき合い方 | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!
パート主婦大家なっちーです おねがい
 
 
 
 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

 
 
 

Instagram始めましたキラキラ

 

 

 

 

 

皆さん、おはようございます!!

 

 

 

 




 

さて、きょうは、どんな内容で記事を書こうかな。

ほぼ毎日ブログを書いてるとネタに困ります、、、

 

 

 

 

 

って、言いたいところですが、いいことも悪いことも

おかげさまで、物件をたくさん所有していると、いろいろありまして、、、ニヤニヤ

 

 

 

 

きょうは最近あった悪いことの中でクレーマーとの上手なつき合い方について記事にしたいと思います。

 

 

 

 

いまわたしはの所有物件は24室ありますが、そのうち入居がついているのが21室キラキラ

 

 

 

 

みなさんいい入居者さんで中にはお中元やお歳暮のやり取りをしている入居者さんもいらっしゃいますが

 

 

 

 


入居者さんから頂いたお中元ハート





そんな中、おひとりだけちょっと癖のある入居者さんがいらっしゃいます。アセアセ

 

 

 

まぁね、10年間大家業やってたら、クレーマーの一人やふたりに遭遇しますよ。

 

 

 

 

クレーマーにあたってしまったときは

管理会社入れておけばよかったかなって思うんですが

 

 


 

 

管理会社を入れると

  • 月々管理料が発生する
  • 修繕の際にうわ乗せされる
  • 客付が自由にできない
  • 即対応してくれない時がある

 

 

すべての管理会社がそうではないですが、、、

 

 

 

 

管理を入れるメリットが、あまり見出せないので

わたしは自主管理でこの10年間やってきました

 

 

 

 

いま、21室入居がついてますけど、自主管理でやってこれてます。ウインク

 

 

 

 

過去1大変だったクレーマーはオーナーチェンジで買ったアパートの入居者さんかな。(後日談ですが、元管理会社があの人大変だったでしょうって言ってました)

 

 

 

 

クレーマーと闘っていたときのブログ記事

↓↓↓

 

 

 

 

このクレーマーのつぎに大変だったのは今回お話しするひとです。

 

 

 

 

今回のクレームは、

  • エアコンの効きが悪い
  • トイレが詰まった

 

 

というクレーム

 

 

 

まず、エアコンですが、このエアコンはこちらが設置するつもりはなかったけれども、入居者にいちゃもんつけられて付けたエアコンになります。

 

 

 

 

入居してすぐぐらいの頃かな。

入居者が、FAXを繋ごうとしたらしく、そしたら、うちの物件に電話のモジュラージャックがないということでブチギレされました。

 

 

 

 

いまどき、携帯電話が主流なので、電話のモジュラージャックなんてわざわざ付けずに貸してますし、FAXをしたいならいまどき、ネットでFAXができる時代です

 

 

 

 

 

 

 

 

その当時、仲介してもらった業者さん経由でその対応に行ってもらうことになってたのですが、実は行ってくれてなくて、ぶちぎれた入居者がわたしに電話をかけてきました

 

 

 

 

こちらで手配した業者が駆けつけたのですが、汚い靴(たぶん、職人さんたちが現場で履くような靴底つきの足袋だと思う)のまま部屋に上がって床を汚されたと激怒して、エアコンもう一台大家負担で入れてくれたら許してやると言われ、、、

 

 

 

 

 

こっちから言わせてもらえば

 

  • FAX機をつけたいならモジュラージャックのついてる部屋を最初から選べよとか
  • わたしはすぐ業者手配してたのに行ってなかったのはわたしのせいじゃないとか
  • 職人さんがうっかり工事現場感覚で汚い靴で入ってしまったのもあなたがギャーギャーいうから靴脱ぐヒマもなかったんじゃないのとか

 

 

 

いろいろツッコミたかったんだけど、入居者の希望通り、エアコン入れたら機嫌が治るならそれでいいと、お金で解決した、大人なわたし。

 

 

 

 

今回、そのエアコンが冷えないというクレームでした。

 

 

 

 

じつは入居者さん、このエアコンまだ使ってなかったようで、最初の試運転以来、はじめてエアコンつけたら冷えなかったようです。

 

 

 

  • 埃が溜まってると冷えないことがあるので掃除してください
  • 室外機に直射日光が当たっていて冷えない可能性があります

 

 

 

とか

 

 

 

いろいろ冷えない原因を解消する案をお伝えしてしてもグチグチ言って来てたんですが

 

 

 

最後に「せっかく〇〇さんのためにエアコンを入れてあげたのに使ってくれてなかったなんてショックです」って連絡したら

 

 

 

それ以来落ち着きました。

 

 

 

 

たぶん、そうこうしているうちにエアコンから冷たい冷気が出てきたんでしょうね。それ以来これに関しては何もいってきてません。

 

 

 

このエアコンが冷えない事件が7月下旬ごろで

 

 

 

 

そして、今度は、トイレが詰まってトイレ使えないから今すぐなんとかしろという連絡がその1週間後くらいに来ました。ちょうどその時、わたしは飲みにいっていい気分になっていたのに一気に冷めたわニヤニヤ

 

 

 

 

 

この物件の配管工事をしてもらった業者にも連絡しましたが、見に行けるのが2日後で、他を探してみましたが、最短でも明日の朝。

 

 

 

 

まぁ、普通は夜の8時くらいだったのに今すぐ行ける業者なんてなかなかいませんよね。

 

 

 

 

もうこれが最短なので明日見てもらってくださいねって言うも、「トイレに行けないじゃないか!どうしてくれる!」とご立腹!

 

 

 

 

そして、このトイレの詰まりを解消するのにかかった費用はこちらでは一切支払いませんからねムキーと、言い切る入居者さん。

 

 

 

トイレットペーパー使いすぎとか

なにか落としてそれが詰まってたとか

 

 

 

まだ原因わからないのにね。ニヤニヤ

 

 

 

仕方ないので、最短で行ける業者に行ってもらうことにしましたが、その旨伝えようと入居者に連絡とっているのに応答なし。

 

 

 

また、拗ねてるんだろうなと(いい大人なくせにこういうことがあるとよく拗ねる)思いつつ、この日は翌日に行ってくれる業者を手配して

 

 

 

そして、翌日、行ってもらったのですが、家から出てこない。

電話してもドア叩いても、インターフォンを鳴らしても、、、

 

 

 

業者も怒って帰って行きました。

もー、まったく!!勘弁してほしいプンプン

 

 

 

わたしも、さすがにキレて、「もー!〇〇さんのためにがんばって業者さがして手配したのに、もう知りませんからね!」って、メールでちょっときつく言いました。

 

 

 

 

結局、自分でかけつけサービスに電話して、夜中に来てもらってたようです。

 

 

 

 

かけつけサービスってものに入ってもらっていたこと忘れてましたアセアセ

 

 

 

皆さんも入居が決まったら、こういうのに入ってもらっているとこういう緊急の時に役立ちますよ

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

って、このブログを書いていたら、この入居者さんから電話がかかってきました滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

タイムリー過ぎてびっくりですアセアセ

 

 

 

 

なになに?わたしのことどこかで見てた?!

 

 

 

この入居者さんのこと記事にしながら念を飛ばしてしまった?!(けっこう私、頭にふっと浮かんだひとからすぐ連絡がくるという経験をよくしています)

 

 

 

恐る恐る電話を取ってみると

また、クレームの電話!!ではあったのですが、、、

 

 

 

 

いつもとちがって、第一声が「あのときは感情的になってしまってすいませんでした」でした。

 

 

 

 

え?いつものあの入居者さん?!って疑うぐらい低姿勢、、、

 

 

 

 

どうした?どうした?なにがあったのでしょう???

 

 

 

 

  • 吉方位旅行が効いたのか?
  • たまに食べ物送っていたのが効いたのか?(大工さんから体調が悪そうだと聞いていたので)
  • それとも彼女でもできたのか?

 

 

 

 

なんだか、わからないけれども、

すごく感じのいい人に変身してました。

 

 

 

 

と、いうことで、今現在は、

クレーマー入居者はすごく感じのいい入居者になっています。

 

 

 

 

何がよかったかは謎ですが



この入居者が体調がすごく悪そうだって大工さんから聞いたときは

たまたま私自身もお腹壊していて、食べることも大変だったので

 

 

 

それと被ってしまって、おかゆとかレトルトの簡単に食べれるものを、この入居者に送ってたりしたのがよかったのかな?(それに対する礼はひとこともないが)

 

 

 

それとも、最後わたしがキレたメールしたから

それで怒らせたこと気になってたのかな

 

 

 

とりあえず、何か企んでなければいいのですがニヤニヤ

 

 

 

ということで、クレーマー入居者と上手に付き合うには




  • ちゃんと相手をすること
  • 自分の感情も素直にぶつける

 

 

 

と、いうことでしょうか。

 

 

 

そう言えば、元祖クレーマーも

もうわたしから連絡することはありませんからさようなら

 

 

って、言ってから大人しくなったっけ?ニヤニヤ

 

 

 

参考になれば幸いです笑い泣き

 

 

 





生徒さんの実績ピンクハート

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりリボンなっちースクール生さんの実績ふんわりリボン

ひらめき電球450万円→120万円(福岡)

ひらめき電球750万円→420万円(埼玉)

ひらめき電球260万円→90万円(静岡)

ひらめき電球300万円→80万円(千葉)

ひらめき電球450万円→260万円(茨城)

ひらめき電球360万円→150万円(埼玉)

ひらめき電球600万円→450万円(都内)

ひらめき電球350万円→200万円(三重)

ひらめき電球480万円→200万円(埼玉)

ひらめき電球680万円→550万円(都内)

ひらめき電球250万円→   40万円(茨城)

ひらめき電球1380万円→900万円(都内)

 

 

パート主婦だったわたしが年収1000万円になった手法チョキ

【募集中】初心者向け!女性限定!カンタン!戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込はこちらアップアップ

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

image

 

 

 

YouTubeチャンネル登録2510人達成しました音譜

応援ありがとうございますラブラブ

 


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 


☆ブログ掲載のご依頼☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身世田谷在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て14戸、
区分マンション1戸団地2戸アパート1棟計21室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷5刷2万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月100万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業女子 不動産投資 副業 転職 家賃収入 戸建て投資 失敗 初心者 利回り サラリーマン なっちー大家 なっちー