管理会社不要!!困った時に神対応してくれる意外な業者さんとは? | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!
パート主婦大家なっちーです おねがい
 
 
 
 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

 
 
 
 
 パート主婦だった私が家賃年収1000万円になった方法

↓↓↓

【次回受付】初心者向け!!超カンタン戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブ

 

 

 

 

 

わたしには20組の入居者さんがいますが、

全て自主管理でやっていけている理由のひとつをお話しさせていただきます。最後の方に書いてるので、ぜひ最後まで読んでくださいねウインク

 

 

 

 

 

先日は、ネットで調べたレトロカフェに行って、優雅なティータイムを過ごしているときに、最近入居が決まった物件の仲介業者さんからメールが届きました✉️

 

 

 

 

パンケーキ なっちー

 

 

 

 

 

 

入居者の〇〇様からのご相談で

 

 

  • カーテンレールが落ちている
  • 網戸に穴が空いている
  • 畳にシミがある
  • 壁に小さな穴が空いている
  • 壁紙が剥がれかけている

 

 

 

退去時の請求にも関わって来るのでどのようにご対応いただけるかお伺いしたいです。

 

 

 

というような内容でした

 

 

 

入居が決まった直後って、何かしらこういうご連絡が入ります泣

 

 

 

これは、築古だから連絡が来るかっていうとそうではなくて

 

 

 

入居者さんがどんな方かにもよりますショボーン

 

 

 

新築でもちょっとしたクロスの浮きや汚れが気になる人もいれば、中古でけっこう汚れたままで貸しても文句ひとつ言って来ない人もいます。

 

 

 

安い賃料の物件は質の悪い入居者が入りやすいなんてこともよく聞きますがアセアセ

 

 

 

わたしの10年間の大家経験から言わせていただくと

過去最高に高い賃料の入居者さんからは色々難癖つけられてお金で解決したこともありましたが

 

 

 

大きな汚れが床にあるにも関わらず、まったくもってクレームを言って来ない入居者は一番安い賃料の入居者です。

 

 

 

なので、家賃によって入居者の質が変わると言うご意見も

ちょっと違うんじゃないかなって思いますニヤニヤ

(どちらにしても実績のある方のアドバイスを聞きましょう)

 

 

 

今回の入居者さんはこれに関して難癖つけてきたというわけではなくて、退去時に元からあった傷やクロスの浮きに関しても請求されると困るから先にお伝えしておいたのだろう。という認識で捉えましたが

 

 

 

メールだけのやりとりなので本音は正直わかりませんアセアセ

 

 

 

だからといって、この小さな傷や汚れは新たにリフォームする程でもないと思ったので、ここにお金を費やしたくはないと思いました。

 

 

 

 

なので、わたしはこのようにお返事させていただきました。

 

 

 

 

  1. 数ある物件から選んでいただいたお礼
  2. カーテンレールのビスが外れていた等のお詫び
  3. 生活に支障をきたすであろうカーテンレールと網戸の穴は修理する
  4. その他の汚れや傷に関して元からあったものに関しては退去時に請求をかけない
  5. 修理にお伺いできる候補日を2〜3日いただく
 
 
 

わたしの中では、入居者さんの立場に寄り添いながらもクロス・壁の穴・畳のリフォームはできませんよというのをお伝えしています。

 

 

 

そして、文章はすごく丁寧に作りました。

 

 

 

入居者さんから返ってきた返事は

「○日と○日の午後からでお願いします」

 

 

と、あっさりしたメールでしたが、クロスの張り替えや畳の交換を言われなかったし、怒っているわけではないんだなとホッとしましたおねがい

 

 

 

万が一、クロスの張り替えや畳の交換を言われた場合でも、わたしは賃貸借契約書に現況有姿でお貸ししてますと書いているので、それらを了承済みで借りているのでしょ?

 

 

 

 

という事なので、カーテンレールのビスが取れていようが、網戸に穴が空いていようが現況有姿で貸してるって契約書に書いてますよね?って言い切ってしまえば、わたしは何もしなくても済むのですが、、、

 

 

 

あまりにもそれはこの大家冷たいんじゃないの?って思われそうなので、まずは自ら謝りました。

 

 

 

こっちが下手に出るとつけ上がってくる入居者もいますが、この時点では、まだ、どんな入居者さんかはわかりません。

 

 

 

こちらが下手にでることにより、物事がスムーズに進むのならば、わたしは良いと思っています。

 

 

 

 

もし、今後、調子に乗ってアレもコレもワガママ言ってくるようになったら、その時は最終手段としてこんな対応も、、、

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

そして、カーテンレールのビス留めと網戸の張り替えはどこに依頼しようか考えました

 

 

 

  • いつもの大工さんにお願いする
  • これから業者を探す
  • ハウスクリーニングやさんに相談する

 

 

まずは、この3つが思いつきました。

 

 

 

 

読者さんの中には、カーテンレールのビス留めと網戸の張り替えくらい自分でやれば?って思われそうですが、昔の私とちがって、今は、なるべく自分でやらないようにしています。

 

 

 

その理由は、貴重な時間を優先したいからです。

 

 

 

 

毎日のように生徒さんからご相談が来るので自分でDIYしている時間があるなら生徒さんに充てたい。

 

 

 

 

自分にしか出来ないことは自分でやるしか仕方ないけれど

お金はかかっても人に任せれることは人に任せております。

 

 

 

そんな感じで、どうしようかなって考えていた時にふと思い出したのです。

 

 

 

そうだ!プロパンガス屋さんに相談してみよう!!

 

 

 

 

プロパンガス アパート

 

 

 

 

 

以前、別の物件で、給湯器のリモコンが故障したと入居者さんから連絡があったときにガス関係なのでこの物件のプロパンガス屋さんに連絡した直後に

 

 

 

プロパンガス屋さんの方から直接入居者さんに連絡を取っていただきパパパッと交換してくださったと言うことがありました。

 

 

 

今回はガス関係の工事ではないけれど聞いてみるだけ聞いてみようと思って担当者に連絡を入れてみたんです。

 

 

 

そしたら、、、、

 

 

 

「あー、誰ができるかな。カーテンレールのビス留めくらいだったらすぐに出来ますが、網戸の張替えはどうだろう、、、ちょっとできる人探しますよおねがい入居者さんガスの開栓されてるなら連絡先わかるので後はやっておきますよ〜」

 

 

 

って、わたしの代わりに対応してくれることになりました

 

 

なんて神対応なのキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、ご存知の通り、プロパンガス屋さんって貸与してくれるのがメリットですよね飛び出すハート

 

 

 

貸与の数が多ければ多いほど良い業者と思われがちです。

 

 

 

もちろん、貸与が多ければリフォーム費用を抑えられることができるので大家にとっては有難いサービス。

 

 

 

 

でも、今回のことでガス会社選びは貸与だけじゃないと思いました。

 

 

 

 

こうやって、

  • 困った時に素早く対応してくれたり
  • この給湯器不足の中、お客様分の在庫があったり

 

 

 

貸与は少なくても、困ったときに助けてくれるガス屋さんって素敵ですね照れ

 

 

 

わたしが現在20室ほど全て自主管理でやっていけてる理由の一つとしてプロパンガス屋さんの存在も大きいですおねがい

 

 

 

ほんと、ありがた〜いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ふんわりリボンなっちースクール生さんの実績ふんわりリボン

 
 

ひらめき電球260万円→90万円(静岡)

ひらめき電球300万円→80万円(千葉)

ひらめき電球450万円→260万円(茨城)

ひらめき電球360万円→150万円(埼玉)

ひらめき電球600万円→450万円(都内)

ひらめき電球350万円→200万円(三重)

ひらめき電球480万円→200万円(埼玉)

ひらめき電球680万円→550万円(都内)

ひらめき電球250万円→   40万円(茨城)

ひらめき電球1380万円→900万円(都内)

 

 

パート主婦だったわたしが年収1000万円になった手法

【次回受付】初心者向け!超カンタン!戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブ

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

image

 

 

 

YouTubeチャンネル登録2390人達成しました音譜

応援ありがとうございますラブラブ

 


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆ブログ掲載のご依頼☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身世田谷在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て14戸、
区分マンション1戸団地2戸アパート1棟計21室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷5刷2万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月100万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業女子 不動産投資 副業 転職 家賃収入 戸建て投資 失敗 初心者 利回り サラリーマン なっちー大家 なっちー