違法建築物件を買ってしまったら、どうなる?【大家が語る】 | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!
パート主婦大家なっちーです おねがい
 
 
 
 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

 
 
 
 パート主婦だったわたしが成功した手法チョキ

↓↓↓

【残席わずか!!初心者向け!!戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブ

 

 

 

初心者さんでも素晴らしい実績残されてます!!

↓↓↓

 

 

 

 

実は、わたくし、なっちーは違法建築の物件を複数所有してます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇー大丈夫なの?と思うかもしれません。ニヤニヤ

 

 

 

 

確かに違法建築には色々と問題があって

 

 

 

 

  • 場合によっては行政から取り壊し命令
  • そもそも融資してもらえない
  • 売る事も困難
 
 

 

と言われています。

 

 

 

 

だけど、実際は私はあまり困った事がありません。グッ

 

 

 

違法建築の物件を買おうとしても融資が付かない

 

 

  • 日本政策金融公庫
  • 地方銀行
  • 信用金庫
  • 信用組合

 

 

 

 

違法建築の物件を担保にこれらの金融機関に行って、「お金貸してください」って言っても、ほとんど融資不可です。

 

 

 

 

でもノンバンク系の三井住友トラストローン&ファイナンスやオリックスといった所なら、融資が可能になってきます。ニコニコ

 

 

 

 

ノンバンク

 

銀行とは違う、貸金業者の事です。なので消費者金融もノンバンクの1つ

お金を貸してくれる時のルールが銀行と違ってて、借り過ぎを防ぐ法律(貸金業法)の範囲内でお金を貸してくれます。

 

 

 

 

なので、金利が銀行より高かったり、あまり多くのお金が借りられない。といったデメリットはありますが、違法建築の物件でもお金を借りれるし、融資の審査が銀行より早いです。

 

 

 

 

ノンバンクは違法建築かどうかを気にしてなかった

 
 
 

 

わたしが実際に利用しているノンバンクに関してですが、あまり違法建築どうこうは関係ないような気がしてます。

 

 

 

というのも

 

 

 

  • 金融機関の審査基準がわからない
  • 担保に取られた物件は、違法建築関係なかった
  • 購入価格の大きい物件から担保にされた

 

 

 

これがリアルだったからです。

 

 

 

ノンバンク側からみたら、購入価格が高い方が評価が高い。という事になってるようです。

 

 

 

 

去年の事例でいうと、現金購入した全空アパートアセアセ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

わたしの個人的な理由で融資が不可になりましたが、話は順調に進んでまして

 

 

 

 

2019年購入の都内物件2戸(1戸600万円)

2015年購入の千葉区分1戸(380万円)

 

 

 

が共同担保になる予定でした。グッ

 

 

 

 

 

去年買った、千葉の戸建ての方が建築確認は取れてるし、しかも再建築可能な物件なので、こっちの方が評価が高いんじゃないかなーと思ったのですが

 

 

 

 

違法建築物件であろうが、金融機関の判断は

『最近買ったものよりは、前から持ってるものの方が評価高い』とのことでした。

 

 

 

ということで、ノンバンクに関しては

違法建築だからといって、お金を貸してくれない。という事はないですね。

 

 

 

 

違法建築持ち+ノンバンク借入でも融資してくれる

 

 

 

実は以前、信金の担当者さんに

 

「わたし、違法物件を複数所有していてノンバンクでお借入してるのですが、それって今後の融資に影響しますかね?」

 

 

 

って聞いたんですが

 

「問題ないですよ」と言われたことがありました。

 

 

 

そもそもですが、わたしが好む物件って

 

 

 

 

  • 築古
  • 低価格
  • 木造

 

 

 

 

の金融機関が好むような物件ではないので、どうしても融資を組む時はノンバンクになってしまいます。ニヤニヤ

 

 

 

 

ですが、後々になって信金とかから借りられる事になりそうでも、特に影響があるわけでもないのです!

 

 

 

わたしが何を言いたいのかというと

 

 

 

融資が付かない物件=評価の低い物件だと思って買わないのは、かなり損していると言う事です!

 

 

 

 

むかし、380万円で購入した融資が付きづらい物件を4年後に1600万円で売却した経験があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この物件は売却するまでは賃貸が付いていたので売却益+これまでの賃料収入が手に入りましたグッ

 

 

 

 

はっきり言って儲かりましたけど、この物件は普通の人が普通の銀行で融資をつけようと思ったら、かなり難しいでしょう。笑い泣き

 

 

 

パーフェクトな物件なんて、ありませんタラー

 

 

 

たしかに融資の事を1番に考えるなら、積算の出る物件を買うしかないでしょう。

 

 

 

ただ、『融資が付く=良い』と思ったら大変なことになってしまいますよ!気をつけてくださいね!

 

 

 

利回り重視で買って成功かどうか?と同じで

 

 

 

不動産投資での成功か失敗かは、最終的に家賃でいくら回収できて、いくらで物件が売れたかです。

 

 

 

たった1つだけの事を見て、買うべきかどうかは判断しない方がいいですよ!

 

 

 

 

利回りだけを気にするとこうなります

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

【補足説明】積算とは?

 

積算評価と言われてる、金融機関が物件の価値を評価する時の1つの基準で

現在の土地の価値+建物の価値を合わせた金額のこと

土地はエリアや広さで判定。建物は大きさや構造、状態できまります。

 

 

 

 

違法建築って買って大丈夫?

 

 

 

築古物件を選んでいると、どうしても違法建築に出会う確率は高くなります。

 

 

 

違法建築だとわかって購入する方もいらっしゃいますが、買ってしまった後で気付くパターンもあるので、物件を購入する前にキチンと確認しておいた方がいいですよ。

 

 

 

違法建築を買ってしまっても大丈夫なパターン

 

 

  • 検査済証がない物件
  • 既存不適格建築物
  • 是正可能な違法建築

 

 

 

こういった違法建築の物件は、何とかなります。

 

 

 

既存不適格建築物というのは

昔のルールでは大丈夫だったけど、法律が改正されて違法の状態になったものです。手を付けなければ何も言われません

 

 

 

違法建築かどうか確認する方法

 

 

  • 検査済証があるかどうか
  • 一級建築士に診断してもらう

 

 

この2つがあります。

 

 

 

 

ちなみに物件の概要書には「違法建築」とは書いてません。

 

 

 

  • 建ぺい率オーバー
  • 容積率オーバー

 

 

といった感じで書かれてます。

 

 

 

違法建築物件は融資が付きづらい物件ですが

判断材料から外してしまうと損していることもありますよ

 

 

 

 

参考になれば幸いですスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パート主婦だったわたしが不動産で年収1000万円チョキ

【残席わずか!!初心者向け!超カンタン!戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブ

 

 

 

ふんわりリボンなっちースクール生さんの実績ふんわりリボン

ひらめき電球260万円→90万円(静岡)

ひらめき電球300万円→80万円(千葉)

ひらめき電球450万円→260万円(茨城)

ひらめき電球360万円→150万円(埼玉)

ひらめき電球600万円→450万円(都内)

ひらめき電球350万円→200万円(三重)

ひらめき電球480万円→200万円(埼玉)

ひらめき電球680万円→550万円(都内)

ひらめき電球250万円→   40万円(茨城)

ひらめき電球1380万円→900万円(都内)

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

image

 

 

 

YouTubeチャンネル登録2620人達成しました音譜

応援ありがとうございますラブラブ

 


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆ブログ掲載のご依頼☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身世田谷在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て14戸、
区分マンション1戸団地2戸アパート1棟計21室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷5刷2万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月100万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業女子 不動産投資 副業 転職 家賃収入 戸建て投資 失敗 初心者 利回り サラリーマン なっちー大家 なっちー