2年間悩まされていたご近所問題が解消されました。【警察相談なし】 | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!
パート主婦大家なっちーです おねがい
 
 
 
 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

 
 
 

 

 

 

お急ぎください!残席少なくなっております!!

↓↓↓

【残席わずか】超カンタン!初心者さん向け戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

おはようございます。

GWが終わっちゃいましたね。

みなさんゆっくり休息できましたか?

 

 

 

 

 

わたしは、GWだからっていつもと変わらない感じですが

世の中がおやすみなので、なんだかゆっくり過ごせた気がします。

 

 

 

 

 

DIYで壁紙貼りをやったり

↓↓↓

 

 

 

 

 

久しぶりのDIYはすっごく楽しかったのですが、別日に行ったクレーム対応はちょっとドキドキでしたアセアセ

 

 

 

 

 

近隣トラブルのクレームの内容

 

わたしが貸している戸建ての入居者さんと、お友達の自転車を家の前に10台くらい停めていたそうです。

 

結構遅くまで盛り上がってたらしく、夜の11時くらいまで騒いでいたとの事。

 

そのことについて、お向かいさんからクレームが入りました。

 

 

 

 

 

トラブルは気が滅入っちゃいますよね

 

クレームが入った日、わたしは大好きなレトロな雰囲気をした喫茶店でメチャおいしいたまごサンドを食べてました。

そんな時に連絡が入ってしまい、せっかくのカフェタイムが台無しに笑い泣き

 

パオーン タマゴサンド

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶店を出た後は、ゆっくりお家で過ごそうかと思ってましたが急いで菓子折りを購入。

 

謝罪しに行きました。

 

 

グラマシーニューヨーク

 

 

 

 

 

そもそもお互い様だった

 
 

 

戸建ての隣人トラブルには、よくあるんですが・・・

そもそもお向かいさんも、わたしの敷地内にバイクをいつも3台くらい置いてました。

 

 

わたしにはバイクの件、何も言って来なかったのに

 

たった1回自転車を10台くらい置いたからって、アンタはクレームを言うんかい!って、心の中で愚痴っちゃいました。

 

 

 

 

確かに、夜11時まで騒いでたのは良くないですけど。

 

 

 

わたしはお向かいさんに対してバイクの事は2年間、何も言いませんでした。

 

 

 

揉めたところで良い事ないし

 

 

 

もし入居者さんがイジメられたら困るので。

 

警察に相談した所で「民事だから」ってあしらわれるんですよね~こういうトラブルって・・・。

 

建物の中に入ってるワケじゃないので、住居不法侵入に当たるかどうか微妙らしいです。

 

なので、ちゃんと「立ち入り禁止」としていれば、警察が動いてくれるかもしれません。

 

 

 

敷地トラブルを抱えている方は試してみてください。

 

 

 

手土産を持って謝罪しに行きました

 

怒ってる人のところへ謝罪しに行くのって、とっても憂うつ・・・タラー

 

「夜にウルサくしてた事は謝るけど、自転車の事は、そもそもお向かいさんだって私の敷地内に2年もバイクを停めてたワケだし。わたしは悪くないでしょ・・・」

 

と唱えながら向かいました。

 

現地に到着。手土産のグラマシーニューヨークを渡して、謝りました。

 

すっごい怒鳴られるのかなーと思ったら、意外とそうでもなくて良かったです。

 

 

 

近隣トラブルを解決した時のやり取り

 

 

深夜に大騒ぎした事は謝罪し、自転車に関しては公図を見せて敷地の範囲についてハッキリさせました。

 

 

公図については、後ほど説明しますね。

 

今度からは、ちゃんと敷地内に停めるよう徹底させる事

境界に境目を付ける事

 

この2点をお約束しました。

 

あとは「申し訳ありません」とお伝えし、ふと見たらお向かいさんのバイクがわたしの敷地内にバッチリ入ってましたショボーン

 
 
 
 
 
お隣さんのバイク
 

「このバイクもうちの入居者さんのものですよね?申し訳ありません」とわたし。

 

「あ、このバイクは俺の、、、、」とお向かいさん。

 

「あー、そうでしたか。

でしたら申し訳ないのですが、ご自身の敷地内まで、もうすこーしお寄せいただけたらと思います」と、わたし。

 

こんなやり取りがあり、GW中に改めて大工さんを連れ、境目をつける打ち合わせをしに行きました。

 

 

打ち合わせに行くと・・・

 

 

 バイクが置いてない


 

 

 

お向かいさんのバイクが停まってませんでした!!

 

 

 

公図を見せてご説明して、お向かいさんも納得してくださったのですね。

 

お向かいさんにクレームを言われましたが、わたしは2年間悩まされていたバイク問題が解消できそうで良かったなと思ってます。

 

image

 
 
 
 
 
 

近隣トラブルで敷地に関する話は「公図」を使いましょう

 

公図というのは、法務局という場所に保管されている図面で、土地の位置や形を確定するための地図です。

 

なので敷地に関するトラブルには欠かせません。

 

公図を手に入れる方法

 

公図は4つの方法で手に入ります。

 

  • 不動産がある自治体の法務局に行く
  • 最寄りの法務局に行く
  • インターネット
  • 郵送

 

 

基本的に法務局へ行けば手に入ります。最寄りの法務局でOKです。

 

ですがインターネットを使った方が速くて、手数料が安いので便利かと思います。

 

 

 

登記情報提供サービスで手に入ります。

 

 

 

面倒な登録がない一時利用を使うのが最も手軽ですよ。

 

公図の種類

 

公図は2種類あります。

 

 

  • 14条地図
  • 14条地図に準ずる図面

 

 

 

 

14条地図の方が高精度です。どっちかを選べる、という事は出来ません。

 

 

 

14条地図の全体の普及率は50%を超えたくらいですが、人口が集中している場所は低めのようです。

 

 

14条地図に準ずる図面は不正確な部分がありますが、公図以上に敷地の境界を示せる公的なモノがないので、近隣と敷地トラブルがあった時は公図を取り寄せて話し合いをしてみて下さい。

 

 

↓↓↓

 

https://www.zennichi.or.jp/law_faq/14条地図/

 

参考:公益社団法人-全日本不動産協会

 

 

 
 
 
 

ふんわりリボンなっちースクール生さんの実績ふんわりリボン

 

ひらめき電球360万円→150万円(埼玉)

ひらめき電球400万円→180万円(東京)

ひらめき電球600万円→450万円(都内)

ひらめき電球350万円→200万円(三重)

ひらめき電球480万円→200万円(埼玉)

ひらめき電球680万円→550万円(都内)

ひらめき電球250万円→   40万円(茨城)

ひらめき電球1380万円→900万円(都内)

 

 

 

【追加開催決定】超カンタン!高利回戸建ての見つけ方セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブラブラブ

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

image

 

 

 

YouTubeチャンネル登録1790人達成しました音譜

応援ありがとうございますラブラブ

 


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆ブログ掲載のご依頼☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身世田谷在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て11戸、
区分マンション1戸団地2戸アパート1棟計18室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷5刷2万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月100万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業女子 不動産投資 副業 転職 家賃収入 戸建て投資 失敗 初心者 利回り サラリーマン なっちー大家