普通借家契約とは? 大家にメリットはあるの? | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!
パート主婦大家なっちーです おねがい
 
 
 
 
 
 
昨日はお知り合いがFMラジオの番組を持ちたいとのことで私がラジオをやっていた時のディレクターさんをお繋ぎさせていただきました。良い枠もGETできそうです!





なんと一番最初の収録でわたしもゲストとして出させていただくことになりました!!また放送日が決まったらお知らせさせていただきますね!
 

 




終わってからお茶しました!





さて、家を貸す時は、業者さんに任せてて、「 普通借家契約で貸した 」って言われても、良く分かんない。

 

調べてみたら、何かもう1つあるけど、何がどう違うのか分からない。

 

普通借家契約はどんなメリットがあるの?

 

今日は、そんな悩みを、分かりやすく解説しますね。

 

 

普通借家契約は、日本ではスタンダード

 

普通借家契約は、日本では一般的です。

 



戦争の中、借主が安心して住めるように、かなり借主に有利な条件になっています。



 

これでは、「 貸主が物件を貸さなくなる 」と思い、2000年3月に定期借家契約の法律が有効になりました。



 

でも、実際は、ほとんどが普通借家契約です。



 

その理由は?

  • 借主が付きづらい
  • その為、賃料が相場より低い



 

こういうデメリットがあるので、空き家にするよりは、普通借家契約で貸す方がマシ。という事で、普通借家契約が多いんです。

 

 

普通借家契約のメリットとは

 

メリットは主に3つ。

 

  • 借主が付きやすい
  • 相場通りの賃料が取れる
  • 一般的な契約なので、仲介業者が取り扱いに慣れている

 



家賃収入を目的としてる私たちには、重要なポイントですね。

 

 

普通借家契約のデメリットとは

 


デメリットは、主に3つ。

 

  • 貸主から簡単に解約出来ない
  • 解約出来ても、相当なお金などが必要
  • 「 家賃を下げない 」という特約が、付けられない



 

こうして見ると、何かあった時は不利ですね。

なので、借主との人間関係は、大事です。

私は、借主さんに手書きの手紙を送ってます。参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 

 


普通借家契約のポイント

 

ポイントは5つ。

 

  • 契約期間の上限は無し
  • 期間を1年未満にすると、期間の定めなしとなる
  • 貸主からの解約は、相当な理由が必要
  • 中途解約は、特例で定める
  • 借主に不利な、家賃交渉の特約は認められない

 

1つだけ、ちょっと説明しますね。

 

借主に不利な、家賃交渉の特約とは

 

例えば

 

  • 家賃を下げません
  • 家賃の減額を求める権利を認めない

 

こんな特約は、認められないんですニヤニヤ

 

 

普通借家契約の方が好まれる理由

 

借主が安心して借りられるからですね。

 

定期借家契約は、普通借家契約と違って、必ず1度契約が終了してしまいます。

もう1度、契約を結べますが、貸主が「 再契約しない 」と決めたら、絶対に契約が終了してしまいます。


 

普通借家契約とは違って、定期借家契約は

  • 近隣トラブル
  • 家賃滞納


といった事を理由に、契約終了が簡単に出来る、大家にとって有利な契約です。

もちろん、契約期間満了を理由にするのも、当然の権利です。  



 

だから、借主にとっては、「 再契約あり 」と言われても、不安ですよね。




 

私は、入居者さんが外国人のときは定期借家契約にしますが、それ以外は普通借家契約の方がいいと思いますニコニコキラキラ

 

 

 

 




リボンなっちースクール生さんの実績リボン

ひらめき電球360万円→150万円(埼玉)

ひらめき電球600万円→450万円(都内)

ひらめき電球350万円→200万円(三重)

ひらめき電球480万円→200万円(埼玉)

ひらめき電球680万円→550万円(都内)

ひらめき電球250万円→   40万円(茨城)

ひらめき電球1380万円→900万円(都内)

 

 

 

【全国からご参加いただいてます】なっちースクールzoom説明会詳細・お申込はこちらラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

image

 

 

 

YouTubeチャンネル登録1330人になりました音譜

応援ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

 


☆テレビ・雑誌取材・掲載依頼☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身世田谷在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て11戸、
区分マンション1戸団地2戸アパート1棟計18室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷5刷2万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月100万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業女子 不動産投資 副業 転職 家賃収入 戸建て投資 失敗 初心者 利回り サラリーマン