所有権移転登記とは?物件を買ったら、必ずやる事なんですよ | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!
パート主婦大家なっちーです おねがい
 
 
 
 
 
 

 

 

主婦なのに、月100万円の家賃収入!

パート主婦大家なっちーですラブラブ

 

 

 

 

戸建てを購入したら、所有権移転は必ずやる事なんですが、

 

 

  • 何故やらないといけないか?
  • 何で、こんなにもお金かかるの?

 

 

 

 

 

と、疑問に思ってる人もいると思うので

今日は、所有権移転登記について、説明しようと思います

 

 

 

 

所有権移転登記が必要な理由とは

 

家賃収入を得る為には、絶対必要なんです。

 

 

 

私はオーナーチェンジはそんなに購入しないので

そもそも買ってすぐに誰かが住んでいる状態があまり無いんですが、一応、説明しますね。

 

 

 

賃借人は、突然大家が変わっても、分からないんですよ。

 

 

 

ご挨拶しに行くとは思いますがニヤニヤ

 

何の証明なく、「私、ここの貸主になったんで、来月からは私に家賃を支払って下さいね」って言われても、困りますよね。アセアセ



 

ここで登記が役に立つんです。



 

所有権が公的に証明されてるんで、「あなたが本当に大家なの?」って疑われる事が無くなります。

 

だから、所有権移転登記は、必ず済ませておきましょう。

 

 

 

所有権移転登記を済ませておかないと、大変な事に?

 

 

 

所有権移転登記を済ませる前に、前の所有者が、抵当権を設定しちゃう

 

 

 

 

なんて事、あるんです・・・

 

 

 

極端な話ですけど、トラブルの原因になるので、登記はスグにやりましょ。私は過去に何度か自分で登記をしたことがあるのですが、土日を挟むことがあったのでその間、他の誰かに登記されちゃわないかって、かなりヒヤヒヤした記憶があります滝汗

 

 

 

 

自分で登記した時の記事アップアップ

↓↓↓

 

 

 

 


今では司法書士の先生にお任せしてますけどねウインクキラキラ





購入したら、スグに登記を済ませましょうビックリマーク

決済が終わったらすぐに先生にネットで手続きしてもらってますウインク

 

 

 

 

登記簿は「買った物件は、私のもの!」と、証明出来る、世界でたった1つの証明書なのですチョキ

 

 

 

 

所有権移転登記の費用

 

これは私が実際に物件の登記を司法書士の先生にお願いした時のお見積もりです

 

 

 


 

内訳は、こんな感じ。



 

 

3分の2以上が、登記に必要な税金なんです。

 

少しでも費用を抑えたいなら、先ほどもお伝えしたように

自分で登記をしたり、司法書士さんに報酬額を交渉できますウインク




 

交渉できるのは報酬額であり、税金の交渉はできませんのでお気をつけください!

 

 

 

自分で所有権移転登記をする事のメリット、デメリット

 

メリット

  • 所有権移転登記の費用を抑えられる
  • 登記のやり方が分かれば、今後も費用を抑えられる

 

 

 

デメリット

  • 平日しか出来ない
  • 申請や相談には予約が必要な事もある
  • 抵当権の設定をする場合、ほぼ不可能

 

 

 

 

 

なので、こんな人は、自分でやってみてもいいかもねウインクキラキラ

  • 平日に十分な時間が取れる人
  • 抵当権を設定しない人

 

 

 

 

 

少しハードルは高いですけど、意外にも登記申請書以外は、難しくないので、お勉強のためにもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

<<売買による所有権移転登記の登記申請書等の見本 (司法書士よしだ法務事務所)

 

 

 

 

ご参考にどうぞウインクキラキラ

 

 
 




リボンなっちースクール生さんの実績リボン

ひらめき電球360万円→150万円(埼玉)

ひらめき電球600万円→450万円(都内)

ひらめき電球350万円→200万円(三重)

ひらめき電球480万円→200万円(埼玉)

ひらめき電球680万円→550万円(都内)

ひらめき電球250万円→   40万円(茨城)

ひらめき電球1380万円→900万円(都内)

 

 

 

【全国からご参加いただいてます】なっちースクールzoom説明会詳細・お申込はこちらラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

image

 

 

 

YouTubeチャンネル登録1000人達成しました音譜

応援ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 


☆テレビ・雑誌取材歓迎☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身世田谷在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て11戸、
区分マンション1戸団地2戸アパート1棟計18室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷5刷2万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月100万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業女子 不動産投資 副業 転職 家賃収入 戸建て投資 失敗 初心者 利回り サラリーマン